2023.12.09
頭の中も整理整頓・見える化のススメ
リクルートブログをご覧のみなさま
こんにちは、大阪DC遠藤です。
現在絶賛秋の繁忙期真っ只中ですが、
私は春と秋の繁忙期が来る度、
「整理整頓・定物定位」の大事さを痛感します。
私達が日々扱うお衣装は、
ドレスやタキシードといったお衣装だけではなく、
お着付けに必要な様々な小物のアイテムが有るため、
当日のお衣装一式をご準備するDCには、たくさんのアイテム数があります。
さらに今週お式に使用するお衣装以外にも、
全国にある店舗へご来店いただくお客様のお見本のお衣装も
毎週100点以上DCに集結します。
それら様々な商品の行き先を間違えること無く、
期日までに到着させるかは、DCの重要な役割でも有るため、
この整理整頓なしでは、業務が廻りません。
それと、
DRESS The LIFE でお衣装をお選びいただくメリットのひとつ、
全国各地にご家族がお住まいであっても、最寄りの店舗へご来店、
お衣装を選んで頂き、挙式当日には会場様までのお届けが可能です。
ご準備が完了したお衣装一式を全国各地へ発送する、
これまた大事な役割を担っており、
今年は特にこの発送の件数が目に見えて増えました。
とても有り難いことです。
しかしながら、これまで経験したことのない発送件数の多さに
管理する当人の頭が大混乱する事態になってしまい、
このままではいつか発送ミスしそう、、、と
気が気でない日々を過ごしておりました。
今までは頭の中にある
各種類の引き出しをそれぞれのシーンで引き出して
仕事をしていたのですが、
ある日、とうとう発送専用の箱さえも底をつきまして、
もうお手上げ状態になった時、
これまでの管理方法の古さと
完全な容量オーバーにやっと気が付きました。
ただ量に圧倒され、冷静さも持っていかれて
混乱していたんですね。
とりあえず、書き出してみよう。
とてもシンプルなことですがやった途端、
量の多さも許容範囲で、必要アイテムもすっきりまとまり、
計画的に進めることができました。
頭で管理していたことが
できなくなることはとても悲しいことですが、
抗っても迷惑しか生まれません。
受け入れ、大事です。
それから
この繁忙期特有の仕事である、
在庫数の不足分を洗い出す事。
これがまた、超のつくアナログな作業でして、
先週セットした物がいつ、いくつ戻ってきて、
どう廻せるかを伝票をめくって確認するということを行っております。
この管理表で戻らないことがわかって初めて足りないということがわかるので、
とても重要なものになります。
これも、「足りない気がする、、」
という不安とモヤッとしたままのセッティングが、
ミス発生やパフォーマンスが下がる原因となることに気が付き
始めたことです。
自分の中の不安やモヤモヤを見える化すること、
この繁忙期は本当にオススメです。
目の前のパソコン、付箋だらけになっていませんか?
作業の種類別や
やるべきタイミング毎に
色分けして整理視すること、等
工夫は色々あります。
自分で自分を混乱させないように、
この繁忙期を無事に乗り切るため、
まずは、
目の前を整理整頓し、
頭の中も見える化し、
つねにスッキリを目指しましょう。
最後までお目通し頂きありがとうござました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。