RECRUIT BLOG

2024.06.05

進化する『リモートワークでもできること』

みなさま、こんにちは。
リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
コールセンターの坂森と申します。

これまでも書かせていただきましたが、現在私が所属している『Call Center』は2022年5月に新設され、3年目に入りました。
とても早い2年間のように感じますが、その間にメンバーの異動など色々と変化もあり体制が変わり、今期よりマネージャーを務めさせていただいております。
今回はこの2年間の変化について書かせていただきます。

コールセンターができる前から、本社部署を中心にリモートワークの取り組みは始まっていましたが、業務遂行のためには週のうち数回は出社する必要がある状況でした。
コールセンターも準備期間は、関東在住の1名はオンラインで繋いだまま、他のメンバーは福岡の本社へ出社し対面で業務を行っていました。
ゼロからのスタートだったので、機器の準備から初めて使用するPC関連の機能や計算式など、前マネージャーからを中心に手取り足取りで教えてもらう必要があったため、出社し対面でないと業務が難しい状況でした。
将来的にはフルリモートでの業務を目標にしていたため、3ヶ月ほど後には全員自宅からオンラインで繋いだまま皆同じ場所に居るのと変わらないように業務をするというのが現実になっていました。

数年前には店舗でしかできないと思っていたお客様の電話やメールの対応が、更にはその店舗のスタッフではなくても、遠隔でできるようになることは全く想像できていませんでした。
この仕事を続けたくてもプライベートの事情などで、店舗での業務内容や勤務時間では続けるのが難しいかもと悩む社員もいたかと思いますが、新しい働き方としてコールセンターが設立されたことにより、私は続けることができていますし、同じように悩んでいる方がいたら1つの選択肢として考えてみていただければと思います。
電話やメールでの接客でも配慮すべきことややりがいを感じることなどは同じ部分も多く、対面でなくとも叶うのだと実感しております。

 

JUNOの新規受付のみでスタートし、今では全ブランドの対応へ拡大しました。
これまで所属のなかったブランドや、行ったことのないエリアの会場の知識なども身につき、地理も詳しくなった気がします。笑
店舗でのiPad接客の導入など業務改善に伴い、そこに携わる部署として、新規以外の受付拡大や業務効率化など『リモートでもできること』を進化させていきたいと考えております。

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