2024.06.21
労働人口
皆さん、こんにちは
新規事業開発部の高塚です。
私は職務がら、同業種でも他社の方々や異業種の方々と接することがほとんどで、それぞれの多種多様な業界の方々とお話する機会が多いのですが、最近の話題の中で、一番頻繁に出てくる話題が人の部分が多いなぁと感じています。 ほんとにどこの事業者と話していても、必ず人不足の話題は出てきます。
労働市場の未来推計2030という、ある企業が出されている記事を見たことはありますでしょうか? その推計結果では、
2030年には、7,073万人の労働需要に対し、6,429万人の労働供給しか見込めず、「644万人の人手不足」という予測のようです。また、産業別に予測数値も出していました。
また、その人手不足を埋める方法として、①働く女性を増やす、②働くシニアを増やす③働く外国人を増やす④生産性を上げる という4つの方向性を示していました。
詳しいそれぞれの内容は、是非記事を見つけて頂き見てもらえればと思うのですが、 やっぱり約95%が女性の私達の会社として最も気になるのは、『働く女性を増やす』というところかなと感じています。
なんと25〜29歳時の労働力率が49歳まで維持されると、働く女性は102万人増えるという推測があるようです。 私達の会社でも働く女性に対するサポートや取組みに近年大きく力を入れていますので、是非参考にしてもらえればと思っています。
また、大手コンサルティング会社の方と最近お話していたのですが、今の新規事業参入の人気は無人で運営するゴルフシュミレーションやフィットネスジムとのことでした。最近特にネット広告で見ることが多いですよね。 やっぱりどこの企業も人手不足を身近に感じているようです。
最近は特に新規事業開発部として、今後多種多様な働き方を、働いて頂いている社員の皆様に、提案できるように、会社に提案していきたいなと強く思っています。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。