RECRUIT BLOG

2024.07.12

リフレッシュ休暇を使って社会人でも夏休みを満喫します!

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。HRの草野と申します。

このブログを書いているのが6月中旬です。
この時期になると、メディアで旅行の特集をよく見かけるようになりますよね!
そういう状況にしっかり影響を受け、私も先日夏の旅行の計画を立てたところです。
Dress the Lifeでは、繁忙期を除く時期(6~9月もしくは12~2月の間)で公休と有休を組み合わせて最大9連休を取得することができる、リフレッシュ休暇制度があります。
2度に分けて取得することもできるので、今年は7月と8月の2回に分けて、リフレッシュ休暇を取得する予定にしています。

他の企業でもゴールデンウィークやお盆休み、年末年始の休暇など、長期休暇を取得できるタイミングはあるかと思います。
ただ、カレンダー通りのお休みだと、どこも人、人、人・・・。
Dress the Lifeのリフレッシュ休暇のいいところは、自分の好きな時期に休暇を取得できるところです!
今私が所属しているHR(労務チーム)は、特に業務が立て込む月初めは土日に出勤することもありますが、基本的に土日が定休です。
店舗に所属していた頃は、土日はたくさんのお客様がいらっしゃるので、週末は出勤し、平日にお休みを取ることがほとんどでした。

平日の連休で同僚と旅行をしたり(旅行の荷物を持って出勤し、仕事が終わればその足で空港に向かう…なんてこともしょっちゅうでした)、のんびりとランチや買い物を楽しんだり、人気のスポットでも平日なのでそれほど混んだりしておらず、平日休みの生活がとても好きでした。

HRへ異動し、基本的に土日がお休みの生活スタイルになり、最初はとても戸惑いました。
なんで土日ってどこもこんなに人が多いの!病院や銀行、役所へはいつ行ったらいいの!と、平日お休みの日々が恋しい毎日でした・・・。
(今はライフスタイルも変わったことで、土日中心にお休みが取れることで大変助けられています‥!)

そんな私にとって、HRへ異動してからは特に、平日にお休みが取れるリフレッシュ休暇は、とても楽しみなものになっています。

今年のリフレッシュ休暇は、子どもたちのリクエストでプール付きのグランピング施設への宿泊、あとは実家への帰省を計画しています!
お休み前は、やり残している仕事がないかな、周りのみなさんに迷惑をかけることがないかな…とソワソワしますが、しっかり業務整理しチーム内で引き継ぎをさせていただき、リフレッシュ休暇を思いっきり楽しめるように準備をすすめていきます!


毎年この時期になると、みなさんのリフレッシュ休暇のお土産話を伺えるのも、楽しみの一つです。
Dress the Lifeの魅力は「人」であると、リクルートブログでもよく書かれていますが、このような制度を利用してプライベートの時間も充実させていることが、一人一人をより輝かせているのだと思っています。


今年のリフレッシュ休暇も心身ともにリフレッシュしてしっかりパワーチャージをし、今後のお仕事の活力にしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX