2024.07.23
リフレッシュ休暇って?
こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
Authentique鎌倉店ショップマネージャーの山田 佑希子と申します。
(写真真ん中)
日々の生活の中では仕事だけではなく、時には仕事を忘れてリフレッシュすることも大切です。
年間の休日は何日あるのか・まとまった休みを取ることができるのか・・・
私もそうでしたが、就職活動を行っていく上でとても気になる点だと思います。
Dress the Lifeでは毎月の休みとは別に、リフレッシュ休暇を取得できます。
今回はそのリフレッシュ休暇取得の方法や過ごし方についてお話したいと思います。
リフレッシュ休暇は正社員であれば役職や勤続年数に関わらず、
定休日4日+有休5日の最大9日間取ることができます。
ブライダル業界では閑散期となる6~8月or12~2月の間であれば
時期も問わず好きなタイミングで取得できます。
私も入社11年目になりますが、1年目から毎年夏休みとしてリフレッシュ休暇をいただき、
帰省や旅行、土日休みで普段はなかなか会えない友人とごはんに行ったりと
文字通り“リフレッシュ”することができています。
ある年には海外在住の友人が日本に帰ってきていると聞いて
彼女に会いに沖縄まで一人旅をしたこともありました。
私が今まで在籍していた店舗でも
漏れることなくすべてのスタッフが取得していて、
春頃になるとショップマネージャーから「今年はみんないつ取る~?」と
当たり前に話題が上がってきます。
長期のお休みって「私だけ取っちゃって大丈夫なのかな・・・」と
本来必要のないはすの心配をしてしまい、言い出せずに取得できないままで終わってしまいそうですが
どの環境にいてもそれが普通なので、私はショップマネージャー1年目ですが
先輩達と同じように「みんないつがいい?」と聞いています^^
毎月の定休にプラスしての休暇になるので
スタッフ同士での相談は必要ですが
リフレッシュ休暇を終えて店舗に戻った時は
新鮮な気持ちでお客様をお迎えでき
気持ちを切り替えられるいいきっかけにすることができています。
「長期休暇取得可能」と書いているけど、本当に取らせてもらえるのかな・・・
就職活動をしているときは、そんな風に感じることもあると思います。
実際、私自身も「さすがに1年目からは難しいだろうな」と思っていました。
でも、私が入社した11年前から「リフレッシュ休暇を取ることは当たり前」な環境ができあがっており、
何も気負いすることなく、希望を出すことができています。
仕事を充実させるためには、まずプライベートの充実から
そんな考え方を当たり前と思える環境が整っているので、
Dress the Lifeでは仕事もプライベートも100%楽しむことができますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。