2024.08.28
ドレスコーディネーターの1日
リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
FioreBianca京都店でドレスコーディネーターをしております南澤と申します。
今回はドレスコーディネーターの1日の過ごし方についてお話できればと思います。
平日は12時、土日祝日は10時にお店がオープンします。平日は11時半には出社をしております。
【11時半】
お客様を整った空間でお出迎えできるよう、お掃除をします。
・フロアに汚れがないか
・ドレスの並び方は整っているか
・イヤリングやヘッドアクセサリーはお客様が手に取りやすいようきれいに並んでいるか
・試着ルームにアレンジ用のピンやゴム、くしが整頓された状態で入っているか
・メンバー同士の身だしなみが整っているか。
確認しなければならない内容はたくさんあるため、出勤したメンバー皆で分担しております。
店舗がお客様の心がときめく、楽しいひとときを過ごしていただけるような空間であるよう
朝のお掃除の時間はとても大事にしています。
打ち合わせの際にドレスの位置がずれたり、場所が変わったりした際もすぐに直すようにしています。
【12時】
午前のお客様のお打ち合わせ
打ち合わせ内容にもよりますが、約2時間程お客様とお打ち合わせをさせていただきます。
【14時】
メールチェック、お電話掛け
お客様や会場からいただいたメールの確認や返信、お客様へのお電話でのご連絡をしております。
お電話する際は、お客様によって平日のお昼頃、土日等、お電話の取りやすいお時間帯がありますので、お客様のご都合に合わせてご連絡するようにしています。
【14時半から15時半】
お昼休憩
お打ち合わせの時間や、その日のスケジュールによって時間が変わることもありますが、1時間の休憩を取ります。
【15時半】
午後のお客様のお打ち合わせ
こちらも日によってお打ち合わせ内容は変わります。
約2時間程お客様とお打ち合わせをさせていただきます。
【17時半】
週末の打ち合わせに必要な衣装の確認、
ご結婚式が近づいてきたお客様の内容チェック、コーディネートシートの作成、その他必要な事務仕事をしております。
【19時】
店舗クローズ
デスクや店舗を整頓して、退社します。
打ち合わせが多い日や事務仕事が多い日は残業する日もあります。
以上が平日のとある1日の過ごし方でした。
土日祝はまた過ごし方が変わりますので、また次の機会にご紹介できればと思います。
ドレスコーディネーターの仕事に興味を持っていただいている方の参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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