2024.08.23
コーディネーターとしてのマインド
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
Authentique銀座にてチーフドレスコーディネーターをしております北原沙奈と申します。
本日はAuthentique銀座でのコーディネーターの動きやマインドについてお話をさせていただきます。
Authentique銀座がある場所は、有名ブランドやドレスショップが多く集まる一等地にあります。
ご来店いただくお客様も銀座という場所にあるため、高級思考でしたりトレンドに敏感な花嫁様ばかりです。
競合も多い中でAuthentiqueの衣装を気に入ってくださり、
Authentiqueのファンになってもらえるよう、日々コーディネータはお客様と誠心誠意向き合ってくれております。
毎日ご来店のお客様も多く、業務が忙しい中でも楽しく笑顔で接客をしてくれるコーディネーターを見ていると、私も自然と前向きな姿勢になれます。
その理由は、「ネガティブをポジティブに変換している」そんなコーディネーターがとても多いです。
お客様は気に入ってくれているかな?今の反応は好きなのか、嫌いなのかどちらだろうか?
常にお客様のことを考えながら接客をしているため、一つの接客で体力や頭を使いますし、数字を追っていく仕事のため、誰でもネガティブ思考になっていきます。
それでもネガティブではなく、ポジティブな言葉に変換して常に声を出してくれています。
「お客様の好みに合うドレス提案してきます!」「ご決定いただけるよう、お客様と仲良くなっていきます!」
自分からこのような言葉を話してくれます。
私から教えたわけではないのですが、なぜこんなに忙しいのに前向きになれるのだろうを考えたときに、今まで銀座を支えてくださったSM、チーフ、先輩コーディネーターの皆様も
常に明るく、ポジティブな言葉をかけてくださっていたなと思い出しました。
そんな素敵な姿勢を自分もいい方向に引き継いで、今のコーディネーターのみんなにも声をかけていけていたのかなと思いたいです(笑)
もちろん落ち込むこともありますが、それでも頑張ろう!ではなく
そんなときもあるから一旦考えずに眼の前のことをやろう!と寄り添い支え会えるそんなチーム力があるので
銀座メンバーはとっても仲が良いのだなと思っております。
まだまだAuthentiqueのファンを増やすためにもチーム一丸となって頑張っていきたいなと思っております。
ぜひ皆様もネガティブではなく、ポジティブな言葉を使ってみることを実践してみてください!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。