2024.10.03
コミニケーション
当社のリクルートブログをご覧いただき
ありがとうございます。
福岡ディストリビューションセンター村上と申します。(写真左)
私の部署では、衣装のセッティングや配送を担当している部署となります。
さて、2024年2回目の繁忙期が到来しました。
御覧頂いているみなさんにも、季節ごとの繁忙期がそれぞれにあるかもしれません。
当社では、というよりブライダル業界では毎年春と秋が繁忙期となり
特にこれから9月~11月は1年の中で最も、結婚式が執り行われている時期となります。
この季節は、街中でも結婚式帰りのご列席の方などよく見かけますよね。
そして当社では現在、システム化が様々な分野で行われており、業務効率化が急ピッチですすんでいます。
業務効率化が進むと、業務の進め方が楽になる分、
コミニケーションが自然と減少してしまうのが気をつけなければいけないと感じている昨今です。
コミニケーションは、自身の部署内はもちろんのこと、
DCでは、店舗とのコミニケーションもかなり重要になポイントになります。
各会場様の納品、回収の調整やお客様お一人お一人のセッティングの内容の確認等がドレス、タキシード、花嫁和装、紋付、ご両親様の留袖やモーニングに至るまで、店舗からの指示書と商品をチェックした上で、セッティングを行っています。
店舗もお客様の対応をしながらも、DCでの確認事項に細心の注意を払い対応してくれます。
このコミニケーションこそが、お客様へ商品を届ける前の最後の最後、最も重要なコミニケーションとなります。
もちろん、店舗内でも数週間前から最終のチェックに入りますが、急な変更などどうしても起こってしまうことも含め
このやりとりの中で、最終的に解決、決定していきます。
私達DCは直接的にはお客様とお会いできないものの、多くのお客様のセッティングを通して、店舗とのコミニケーションをとり
店舗がどんな様子なのか、お客様のトレンドを知ったり幅広くお客様の事を理解しながら業務をすすめています。
お客様と関わるところでは、どんなに業務効率化してもコミニケーションはこれからも絶対になくせない部分です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。