2024.05.12
アトリエの新たな業務!
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
アトリエの小野と申します。(写真右)
アトリエが現在の場所に移転して早くも一年が過ぎたのですが、この春からアトリエでは新たな業務が始まりました。
そうなんです、なんとアトリエ内に撮影ブースが出来ました!
今までも社内システムに登録する商品写真はアトリエで撮影を行っておりましたが、
それはあくまで「社内でのみ使用」を目的とし、簡易的なものでした。
そのため最低限の設備で背景の統一などといったものはありませんでした。
ですが店舗での接客にiPadを使用するようになったことや社内システムが新しくなったことなどにより
システムへ登録する写真は「お客様へお見せできる写真」であることとなりました。
そのため今までのような背景もバラバラで撮影した写真をそのまま登録するのではなく、
ドレスを着せたマネキンの写真を外部委託にて仕上げをしていただくことになりました。
アトリエではベースとなる写真の撮影を行います。
元々簡易的な撮影スペースはありましたのでそのスペースに背景紙を設置し、
カメラに三脚、ストロボやレフ板といった撮影に必要な備品なども設置しました。
小スペースではありますが撮影ブースへと大変身!
必要な備品も揃ったところでいざ撮影!!・・と言いたいところですがアトリエスタッフは全員カメラ初心者です。
本格的な一眼レフをほとんど触ったことがないスタッフばかり。
私もストロボやレフ板を使った撮影は、見学はあれど実際に撮影をしたことは一切ありません。
設定も撮り方も全くわからない状態の中、外部委託先の方にカメラの設定やストロボの使い方、
備品の設置方法などを教えていただきいざスタート。
撮影しては「右裾の流れが気になる」「胸元に不自然な影が出てる」「左右のスカートの流れ方が違う」などなど・・・
目で見て良いと思ってもパソコンでデータを見ると気になるところが沢山出てきます。
そのたびに手直しと撮影を繰り返して、データを外部委託先へ提出し、完成データをいただけたら完了です。
完成データもアトリエでシステムに登録していきます。
最初は本当に「決められた通り」の撮影しか出来ませんでしたが、
今はほんの少し、ドレスによって自分で設定を変えて撮影をすることもできるようにもなりました。
まだまだ不慣れですし、普段行っているアトリエの業務とは全く異なることなので、
半日撮影をしただけでも結構疲弊してしまうのですが、綺麗に撮影できると嬉しいです。
始まったばかりで写真の登録がシステムに反映されていくのはまだまだこれからになりますが、
撮影した写真が登録されていくことへのワクワクとした楽しみと
お客様の目にふれるというドキドキとした緊張を感じながら、より素敵に撮影できるようになりたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
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