2024.10.13
お打ち合わせ以外のコーディネーターの業務
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
THE TREAT DRESSING福岡店でコーディネータをしております宮本 真梨菜です。(写真:左)
コーディネーターの業務と聞くとドレス選びのお打ち合わせをメインでイメージされるかと思います。実は、その他にも各ブランドでコーディネーターがショップブログやSNSを運営しています。現在私が行っているショップブログの運営についてご紹介させていただきます。
THE TREAT DRESSINGにはPRチームというブログチームがあり、各店舗で月2回記事をアップしています。
アップするまでの流れとしては、
①アップする衣装・コンテンツを決定
②ラフ画を作成する(アップ目的に沿ってコーディネート・ヘアメイク・ポージング・撮影場所)
③撮影・記事作成
④写真の編集・記事添削
⑤他店舗のブログチームよりチェック・FB
⑥ブログチームの最終チェック・FB
記事アップ★
1記事が完成するまでに約1ヶ月程設けています。
上記の流れは、ブログチームだけが行うのではなくメンバーで担当を回して作成しています。日々の業務の中で時間も限られる中、私がブログチームに立候補した理由は2点あります。
1点目は、元々写真を撮ることが好きだったからです。
Dtlに入社する際、ドレスコーディネーターと同じくらいカメラの仕事に進みたいという気持ちもありました。それが、今こうして大好きなドレス・カメラどちらにも携わることが叶えられているのです。
正直、想像していた以上に撮影というのは難しいものでした。ご紹介したいドレスをどの角度で、どういったシチュエーションで撮影し、どのように明るさや彩度を編集すると、最大限このドレスの魅力が読者に伝わるのだろうと毎回頭を悩ませます。
ただ、その一着にそれだけ向き合う時間は本当にドレスへの愛着を強めてくれるのです。
2点目は、以前ブログ作成を担当してくだっさっていたお姉さんの可憐な言葉遣い・表現にとても憧れていたからです。
お姉さんがスラスラと綴る文章は毎回読者を惹きつける素敵なワードばかりでした。それは、文章だけではなく実際のご案内の中でも本当に素敵な世界観を作り出していました。
決して、素敵なドレスだけでは成り立たないこのお仕事。必ずそこには「人」というプラスαの価値が必要となると思うのですが、まさにそれを叶えている方でした。
私にとって、言葉を紡ぐことが課題だったのでそれを克服したいと思い、思い切って挑戦させていただきました。
現在は、お姉さんからブログ担当を本格的に受け継ぎプレッシャーも大きく感じています。苦手なだけあって記事を作成するのに、とてもとても時間も要します。
ただ、それを細やかに1つの妥協も許さず添削し、フィードバックくださる他店舗の皆様の支えや、一緒に素敵な記事を作り上げてくれているメンバーの存在も大きくきっとこの時間は自分自身だけではなくメンバーの表現のスキルアップに繋がると信じて続けられています。
実際、メンバーの書く文章・ご案内の際に発するワードは明らかに素敵なものになっています。入社前、コーディネーターの仕事がこんなにも「言葉」と向き合う仕事だとは思っていませんでした。
素敵なドレスは沢山あります。そこに添える言葉によって、お客様により一層魅力的に感じていただけるかどうかが決まります。
一つの言葉の捉え方で相違が生まれることだってあります。
ブログチームの業務を通して、THE TREAT DRESSINGの世界観を広め、福岡にもっともっとオシャレな花嫁を増やしたいというのが私の目標です。
ドレスが好きな方はもちろん、普段から写真を残すことが好きな方や、「言葉」を大切にしている皆さんにはより楽しんでいただけるお仕事だと思います。
一緒にお仕事できる日を楽しみにしております。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。