RECRUIT BLOG

2024.07.04

ON(仕事)・OFF(プライベート)の切り替えできますか?

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。

東京ディストリビューションセンター所属の山本と申します。

 

さて、ブログをご覧の皆様は仕事とプライベートは切り替えは上手でしょうか。

私はというと【切り替えするように意識して心がけています】

 

Dress the Life入社した当初は休みの度に

やりわすれたこと・出勤しているメンバーに伝えないといけなかったこと・メールの受信ボックスなどなど

気になることが多すぎて優先順位がわからず一人勝手に混乱していました。

ブライダルでお客様の一生に一度の結婚式を共に作り上げる覚悟はもちろん必須ですが

このご時世、やはりON・OFFの切り替えは大事です。

 

入社当初の上司が

『とりあえずやることをToDo化してそこから優先順位をつけて見える化しよう!』と教えてくださいました。

なかなか仕事のスケジュールも予定通りにならないことありますが

入社し7年となる今では退勤15分前にはToDoリスト化することが癖になりやり忘れる日がないほどになりました。

何事も習慣化するには自身の努力が必要ですが

ミスをなくし効率よく仕事をしたい私にはあっているやり方でした。

自身の手で文字書くことでインプットする作業をし毎日やることを手帳に書き出して

朝出勤したら必ず手帳チェック、その業務をこなしたらマーカーを引くことを

もう何年も繰り返しています。

 

今はGmailでToDoリストを作れたりスマホにリマインドさせたりできます。

ただGmailやスマホのリマインダーは休みの日でも見れて気になってしまうので・・

 

 

やることをやりきり入ったOFFの日はこれでもかと存分に羽を伸ばせます!

次のお休みの日はなにしようかと考えているのわくわくしますよね^^

先日はお休みの日にプーさんの催事を見に行き

オーダースーツを作成しに行きその後、片道約40分の夜散歩をしました!

大きな公園と通るルートでカルガモの親子を見たり猫が集会をしていたり・・

もう仕事のことを一切考えずに休日を過ごしていました。

 

 

ブログをご覧の皆様の中には初めて社会人となる方も多いと思いますが

ご自身の特性を鑑み、合うやり方を試行錯誤してみてほしいです!

 

いつも拝読ありがとうございます。

 

 

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX