RECRUIT BLOG

2019.07.20

所属部署の異動

まだまだ梅雨は明けませんね。ということは夏が短いのか?それともいつまでも暑いのか?
今年の夏の暑さが気になります。スタイルオフィスの小川です。

前回、入社してから数年のことを書きました。その後ブライダルに異動することになるので続けてみようと思います。別部門からの異動でしたので、ここでもわからないことばかり。用語の意味から教えてもらうことになりました。


その当時は仕事の仕方もアナログで、ひとつひとつ考えながら作業していたので、細かい部分を理解するにはちょうど良かったと思います。店長会議や店舗ヒアリング、いろんな場面に関わることで初めて見聞きすることも多く、本社に席を置く私には新鮮でした。そして、忙しかったな・・・。という記憶です。
その数年後、スタイルオフィスの前身である“商品部”に異動になるのですがこの頃に経験したことは、今でもいろいろな場面でヒントになっています。
商品部に異動し、そこからは今もやっている仕事のベースを作っていく事になりました。簡潔に言えばドレスを仕入れるのが仕事の部署ですが、それだけではなく事務的な部分を必要とし納期のことや請求書のこと、支払のことがあり、どうやって期日までに月末までの入荷商品をモレのないよう処理をし、稼働できるようにするのか?
過去からの請求書との戦い、保管されていた商品との戦い、そんなことから始まりました。それがある程度の形になるまでに、けっこうな時間がかかってしまいました。
今でもまだまだアナログな部分は多く残っていますし、同じ仕事もいかに効率的にできるのか、大きな目標のひとつです。
その間にもシステム化されたり、オフィスが変わったり、組織が変わったり、部署名が変わったり、メンバーが変わったり。
私の周りだけでも大きく変わっていきました。Dress the Lifeはどんどん動いていきます。世の中の動き同様ここ数年の変化は大きく、そして早いものです。
これからも様々に変化していくのだろうなと思っています。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX