2019.06.30
業務改善プロジェクトを少しだけご紹介
リクルートブログを御覧の皆様こんにちは 。
BPM(ビジネス プロセス マネジメント)の松下と申します。(写真中央)
ドレスショップに行くとBPMはどんな事をしているのか?質問をいただくことがあります。
興味を持っていただきありがとうございます。本日はBPMが携わる中から業務改善プロジェクトの1つ【Dress me】 開発の様子をご紹介します。
Dress meとはご来店されていないときも、新郎様新婦様にWeb上で「おもてなし」をし、打ち合わせで発生するお手間を軽減し、Dress the Lifeの目指す日本一の接客を実現させる1つのツールです。
お持ちのスマートフォンでアクセスし、衣装にまつわる準備の進捗状況や、選んでいる衣装がご自分のタイミングで確認でき、気軽にコミュニケーションできる会話機能など、確認したい一手間が軽減できるのが魅力です。
ツール作成をする為に、社内のシステム管理を担当する部署「ITBS」や、実際にお客様と向き合う「店舗のコーディネーター」を交えた意見交換、そして外部の会社へ開発依頼をしている為、オフィスへお伺いしての打合せとチームを組みながら少しずつ形にしていきます。BPMとしてさまざまな意見は聞きつつも、「もしも私がこのツールを使用する花嫁様だったら」という考えと、「もしも私がこのツールを使用するコーディネーターだったら」という双方の視点を大切に妥協の無いよう考え提案していきます。BPMでは直接的にお客様のご接客はしない部署ですが、その代わりにこの役割であるからこそ出来る「おもてなし」の方法を考え、提案できる状況に感謝して日々取り組んでいます。
引き続きBPMの取り組みをご紹介していきます。Dress the Lifeが日々進化していく様子をご紹介していきますので、弊社に魅力を感じていただけたら、ぜひリクルートの扉をノックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。