2019.06.03
入社後の大きな目標-CSチェック合格-
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HRの草野理沙と申します。(写真左)
今回は、CSチェックについて、お伝えしたいと思います。
そもそもCSチェックって・・・?
CSとは、Customers Satisfaction(顧客満足)を指しますが、Dress the Lifeでは【ドレスコーディネーターとしてひとり立ちできるかどうかの接客テスト】をCSチェックと呼んでいて、新入社員・キャリア採用入社者問わず、全コーディネーターが必ず受験します。
まずはCSチェックに合格することが、入社後の大きな目標のひとつとなっています。
CSチェックに合格するには、社内で定めた100近いチェック項目を、基準点以上でクリアする必要があります。
ただ、チェック項目が基準を満たす数値だとしても、お客様の目線に立ったときに、この人に担当してもらいたい!と思えない場合や不快を感じてしまうような接客だった場合は、残念ながら合格はできません。
『自分がお客様だったら・・・・。』
チェックの試験官(チェッカー)は、どんな時にもお客様の視点を忘れないように、厳しい目線でチェックを実施していきます。
ちなみに、チェックは当日だけでなく、事前にお電話でのご案内チェックも行います。
ご来店当日、ベストな状態でお客様をお迎えするために、事前のお電話でのお打ち合わせは、とても大切で欠かせないものです。
ちょうど先日、CSチェックのチェッカーに同行する機会がありました。
どんな接客が見れるのだろうと心躍る一方、何年たっても、CSチェックに立ち会うのは、緊張します。
Dress the Lifeにはお姉さん制度という、入社したスタッフに教育担当のスタッフがつき、業務のサポート・フォロー・教育を行っていく制度がありますが、CSチェックに合格するまでは特に、お姉さんと過ごす時間も多くなります。
CSチェックのときには、お姉さんが遠くから様子を覗いていたり、受験者以上にソワソワしていたり(笑)、結果を聞いて一緒に涙したり・・・・と、お姉さんとの絆を感じられる瞬間でもあり、毎回温かい気持ちになります。
ちなみに、今回のCSチェックでは、チェック前に出勤しているショップメンバー全員でオロナミンcで乾杯し、合格祈願したそうです!こうして応援してくれる仲間がいることも、お仕事の活力になりますね。
今回のチェックは、見事に合格!とても素晴らしい接客でした。
ただ、CSチェックの合格がこれからのスタートです。これから壁にぶつかることもあるかもしれません。
でも、そんな時にはCSチェックを合格したときの気持ちを思い出してほしいと思います。
やっと、ドレスコーディネーターとしてお客様のご案内ができるワクワクした気持ちと、これからさらに頑張らなければという緊張感。
いつまでも忘れないでいてほしいです。
7月~8月にかけて、現在は集合研修を行っている新入社員のCSチェックが続きます。どんな接客を見せてくれるのか、今から楽しみでなりません!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。