RECRUIT BLOG

2019.05.20

スタイルオフィス アシスタント 3

本社の向かいは櫛田神社、毎年この時期には鯉のぼりがあげられます。すっかり青々と茂ったイチョウに鯉のぼり、初夏の空気も感じられます。スタイルオフィスの小川雅子です。

大抵この時期にはMDのメンバーは皆、商品の買付けで海外へ行ってしまいます。MDにとってはメインの仕事と言ってもいいかもしれません。先週はニューヨークへ、今週からはバルセロナへ。みんな体力勝負です。がんばれ!!きっと、素敵なものを見て感じて帰ってきてくれることでしょう。(NY土産のチョコのプレッツェルは、みんなであっという間に食べてしまいました。)そんな中、我々は通常どおり。仕入れに関わる処理を行うメンバー、買付け分の共有資料作成をするメンバー、先月の売れ行きを確認するメンバー、ドレスの検品を行うメンバー、相変わらずな日常です。
前月の処理を終え、次月に行う処理などを確認する一方で、今月の入荷処理は既に始まっているので、頭の中は3月、4月、5月が行ったり来たり。
販売する為の商品の仕入れの処理をした今日は、頭の中は完全に5月末です。それ自体、ルーティン業務ですのですっかり慣れてしまいました。世間は大型連休です。我々は暦どおりに休むわけではないので、うっかりしてしまいがちなのですがメーカーも長い休み。連休中の在庫確認や発注など期間中の準備も必要です。これも例年通り。在庫がちゃんと稼働しながら欠品ない状態で連休が終わると、ホッとします。これも例年通り。

今年はとくに長いゴールデンウィーク。いつにも増して気がかりです。

ゴールデンウィークであっても、年末であっても、とにかく通常どおりの業務を行い商品の入荷と商品管理。そして発注。これは変わることはありません。こうして文字にすると恐ろしいですが、逆に自分なりの仕事の流れができてしまったら時間やスケジュールもしっかりコントロールできるようになりました。今日やらなければいけないことは今日。来週でかまわないことは来週。(このあたりの考え方は、個人差があると思います。)
一ヶ月の流れがあり、年間の流れがあり、絶え間がない業務ですので自分自身で時間配分や調整を行って、働く時間とプライベートな時間のバランスをとることがとても重要に感じています。そして貴重な私のゴールデンウィーク期間中の休日。
今年の予定は・・・・・・・・・! これがあるから頑張れる!

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX