2019.04.29
Webマーケティングのお仕事
Dress theLifeリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Webマーケティングの高橋由紀と申します。
前回は自社メディアDresses(ドレッシーズ)についてのお話をさせて頂きました。今回は、Dressesコンシェルジュにフォーカスしてお話致します。
❏Dressesコンシェルジュとは…
結婚式準備は日本では結婚式場探しからスタートします。そして多くの花嫁さまのドレス選びも自動的に結婚式場が「提携しているドレスショップ」や、見積もりに組み込まれた「プラン」から、となってしまいます。オシャレな花嫁さまのために「着たいドレスに似合う結婚式場を選ぶ」という新しい発想をDressesは提案します。Dresses専任のコーディネーターがドレス選びと、似合う結婚式場をアドバイス。そして予算内に賢く収める方法もご提案する、それがDresses(ドレッシーズ)コンシェルジュです。
DressesコンシェルジュHP:https://dressthelife.jp/dresses/concierge/
「ドレス選びから始める結婚式」という文化はまだまだ認知されておらず、当たり前のように式場探しから始めてる花嫁さまが多いのが現状です。Dressesコンシェルジュをもっと多くのプレ花嫁さまに知っていただく為に、外部メディアとコラボ企画を実施しました。
❏コラボ企画内容はこちら
Dressesコンシェルジュサービスを卒花嫁に体験してもらい、体験記事を通してプレ花嫁さまに届ける。この体験記事撮影の様子をご紹介致します。Dresesコンシェルジュが誕生した背景やサービス内容のなどお話をしています。一番伝えたいところなのでメンバーも真剣な表情。試着室の中で、パーティイメージやドレスのイメージなどをヒアリング。ここでお客様とコニュニケーション。思い描いている結婚式、なりたい花嫁像などを引き出します。
ヒアリングが終わったら、ドレスのショールームへ!ヒアリングした内容をもとに、Dressesコンシェルジュがドレスをご提案致します。ドレスと会場を絡めてご提案することがポイントです。お客様さまもドレスに対する眼差しは真剣です!!試着後は撮影!ドレスを試着することで、よりイメージが具体的に。お客様のスマホでも撮影します。最後に撮影にご協力いただいたお二人の記念撮影。この後お二人のSNSでDressesコンシェルジュのことを発信していただきました!撮影同日に投稿していただき、早速反響がありました。また、こちらを記事に起こすまでに数週間時間を要しますが、その記事もDressesコンシェルジュの資産として残っていくものになります。話題性と瞬発力があるSNSで発信し、自社の資産としてきちんとした形でDressesサイトに残していくということろも意識してコンテンツを作成しています。
以上がDressesコンシェルジュ体験記事撮影の様子でした。ちなみに、こちらの撮影はAuthentique銀座でおこないました。このタイアップ企画を通してDressesコンシェルジュというサービスが世の中に広めていき、SNSや口コミなど信頼できる形で拡散されるようにしていければと思っております。
いかがでしたでしょうか??少しでもDress the Lifeのwebマーケティングに興味を持っていただけたら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。