2019.02.03
ドレスショーの企画・運営
リクルートブログをご覧の皆様。こんにちは。JUNOでMSP(マーケティング・セールス・プロモーション)をしております、山口壱生と申します。
結婚を決められたお客様は、まず結婚式場を探される方がほとんどです。
そして結婚式場が決定後、最初に始まる打ち合わせが衣装合わせですが、式場が提携しているドレスショップは複数ある場合が多いです。
JUNO天神本店は、JUNOブランドのフラッグシップですので、Dress the Lifeの他のどのショップよりも多くの取引先があります。多くの取引先の複数のドレスショップの中から、お客様にJUNOに足を運んでいただかなければなりません。
そのための施策の一つとして、現在JUNO天神本店では、様々なイベントやブライダルフェア、ドレスショー等を定期的に開催しております。定期的にイベントやショーを開催することで、JUNOの認知度を向上させ、お客様に少しでも足を運んでいただきやすくすることも営業の仕事です。
今回はその中でもJUNO天神本店で行われる、ドレスショーの企画・運営に関してお話したいと思います。
ドレスショーを企画する上で、最初に考えるのが日程です。Dress the Lifeの各ブランドではインポートのドレスを中心に取り扱っていますので、新作の入荷のタイミングはいつなのか、近くで同日に大きなイベントが行われていないか、等を商品部と話しながら決定していきます。
日程が決まりましたら、ショーのコンセプトを固めていきます。ドレスショーを通じてお客様に何を感じていただきたいのか、私達の思いが伝わるようなショーにするためのコンセプトを決定します。
その後、コーディネーターと共にショーでの使用衣装のピックアップとコーディネートを考えます。コンセプトに沿ったものになっているか、JUNOのブランディングにあっているかを検討していきます。
ここまで終了しましたら、ドレスに補正を入れたり、衣装を集めたりといった業務を、アシスタントさんにサポートいただきながら進めていきます。
その他にも音響やメイク、ブーケなど決めることは多岐にわたります。もちろんすべてコーディネーターと協力しながら進めていきますので、ドレスだけでなくトータルのコーディネートに興味のある方は、ぜひショーの運営に携わってみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。