2018.11.24
お客様の笑顔の為にできる事~裏方DCの役割2
リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
大阪ディストリビューションセンターの遠藤と申します。
前回は、DCでのお仕事を簡単にご紹介させて頂きましたが、今回は裏方で働くDCメンバーについてご紹介させて頂きます。
店舗スタッフと比べますと、、、はい、人生経験が豊富なメンバーが揃っております!
元の職業は、美容師歴16年、専業主婦歴20年、貿易事業部、給食センター、旅館の中居さん、家具販売員、営業と様々です。ライフステージも、お孫さんのいらっしゃる方、子育てひと段落・真っ只中の方、新婚ほやほやの方、、、様々。これら豊富な経験があるからこそ役に立つのが、DCの仕事だと私は考えています。
そんなメンバーが集まると目線も意見も多種多様。
今は裏方のお仕事ですが、ほとんどの方は接客等の経験者です。ブライダル業界は殆ど皆さん未経験者からのスタートです。
でも、お客様の立場に立って考えることは可能な事で、ブライダル業界の経験がないからこそ出てくる疑問もあります。そしてその疑問が、お客様と同じの目線なのです。
「この伝票の内容で大丈夫なんですか?」
「この状態でいいんですか?」
私たちが目にするものはセッティング伝票という、いわゆる注文書のような用紙のみです。
その内容のチェックは間違い探しのようなもの。ベースあって、少しでもその内容と違う事・疑問があると店舗担当者に確認を入れます。
内容によっては、店舗スタッフにとっては細かすぎる!という事もあるかもしれません。でもそれは、当日のお使いになる物を準備するとなると、責任重大ですし、接客経験があれば誰しもいろんな失敗経験、お叱りの経験は体験済みで、だからこそ本当に大丈夫なのか?と心配になるということですね!
そしてDCのメンバーは、どちらかというと職人肌の方が多いです。チェックも細かく行います。
(お父様のお衣裳のネクタイの状態チェック中)
(長襦袢のほつれをお直し中)
(ドレスの下にはくパニエのお手入れ中)
手先の器用さも、プロ並みです。
業務からは離れますがご紹介させて下さい!
こちらはお子さんのバトンのお衣裳。装飾部分、すべて手縫いです!
これは先月結婚式を挙げたスタッフの自作のブーケとブートニア。
いろんな経験者が集まっているDCは、みんな個性豊かでユニークです。こんなメンバーで、店舗スタッフの裏方として、日々のお仕事をさせて頂いてます。
一生に一度の晴れの日に関わるお仕事をさせて頂いているという、「責任感」を持って。
目線はいつも「全てのお客様は自分のお客様」。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。