2022.10.09
結婚式を仕事にする
みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
コールセンターの坂森と申します。
『結婚式とは』。先日、研修でこのことについて考える場面がありました。弊社にご興味を持って頂いた方には、ぜひ考えてみて頂きたいことだなと思い、書かせて頂きます。弊社にご興味を持って頂いたきっかけは、何でしょうか?『ブライダル業界で働きたい。』『接客業がしたい。』『ファッションに興味がある。』など様々かと思います。以前のブログにも書かせて頂きましたが、私はアパレルからの転職でこの会社に入社しました。実は、接客業、ファッションという理由が大きく、私の動機にブライダルだからということはありませんでした。そのため、それまでブライダルに関わる経験も参列する程度しかなく、入社してから様々なことを学んでいきました。
まず感じたのは、大切な日に関わる責任の重大さでした。もちろん、どんな仕事も責任感は必要ですが、その方の人生において一生の思い出となる日にお手伝いをさせて頂くというのは、覚悟を持たなければと自覚したのを思い出します。そこから、自分の担当したお客様の結婚式を素敵な思い出にしていただきたいと考え、情報収集はもちろん、実際の結婚式を隙間時間で見学へ行くことで経験としてお話することができ、ご提案にも自信が持てるようになっていきました。
今回、研修で改めて『結婚式とは』と考える時間を頂き、ブライダル業界で働く者として意識して日々仕事に取り組みたいと再認識できた内容でした。結婚式を行う理由は何なのか、どんな想いがあってその会場を選ばれたのか。その想いを叶えるために、私たちドレスショップがお手伝いできることは何なのか。。。考えると、もっと深くお客様のお気持ちに寄り添うようにしたい。式場様やヘアメイクさんなど一緒に仕事をするパートナー様とのコミュニケーションをもっと密に取って連携していかなければ。と深い関わり方が必要と感じました。
過去を振り返ってみると、担当させて頂いたお客様のお式当日を拝見できた時、毎回のように感動して涙腺が緩んでしまい、こらえるのに必死です(笑)。一緒にお打ち合わせにお越し頂いていた親御様とお話できることもあり、勝手に親近感を感じ幸せな気分になれます。当日のお姿を拝見できること、お礼を仰って頂けることもあり、やりがいを感じられる瞬間です。
入社前には全く縁がなかったブライダル業界で働くこととなり、その業界のことを深く知ることは大切だなと再確認した研修でした。他業種から弊社にご興味を持っていただく方もいらっしゃると思いますが、結婚式とはどういうものだろうかという事を、考えてみられることを私の経験からお勧めさせて頂きます。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。