RECRUIT BLOG

2022.07.20

Dress the Lifeの情報システム部門のいま ~ 2022年度 ~

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(IT
ビジネスソリューション)の古木です。

ITBSは、社内SE、社内ヘルプデスクと呼ばれる業務をしているDress the Lifeの情報システム部門です。
いま、ITBSにはマネージャーを含め、5名が所属しています。
5人所属というのは、これまでで最多人員です。メンバー全員が、転職経験者で、それぞれの得意分野を活かして、業務に取り組んでいます。

パソコンやiPadを使用していてわからないことがあった際の問合せ対応や、新しい店舗がオープンする際の機器手配をおこなう以外に、社内サイトの管理やメンテナンス、社内システムの改修、これまで業務に追われて後回しになっていた諸々の業務も、手を付けることが出来るようになりました。
以前のRECRUIT BLOGでも書かせて頂きましたが、私は、前職からいまに至るまで、Dress the Lifeの社内システム開発に携わっています。
そんな私の得意分野は、Dress the Lifeの社内システムを熟知していることです。
社内システムの開発は、その会社のすべての部署の業務内容を調査し、作業を分析することから始まります。
細かな作業内容については、それぞれの部署メンバーに敵いませんが、各部署とのつながりや、仕事の流れはかなり把握していると言えると思います。その得意分野を活かして、ITBS内で勉強会を実施しています。
週に1回、1~2時間くらいの時間をとって、社内システムの業務の流れを説明しています。

社内システムの資料を用いて説明していますが、新しく導入したい仕組みや、改善したいと考えている業務など、私の考えも合わせて話をしています。勉強会の時間が長くなってしまうので、時間を気にしながら、メンバーの疑問に答える時間もとりつつ、取り組んでいます。最近、少しずつですが、店舗やDC(ディストリビューションセンター)に訪問させてもらい、店舗メンバーに業務の説明をしてもらう機会をもてるようになりました。
実際の業務をみたり、聞いたり、相談を受けたりすることで、勉強会で説明したことと紐付けられて、各業務の流れをイメージ出来るようになってきているようです。

このような話し合いの場は、メンバーのふとした疑問が、考えるきっかけになり、何かの改善につながると思っています。
特に、私の頭の中の考えをアップデートするため、質問や意見をもらうことで、新しい考えや視点を持つように心がけています。
私だからこそ知っている知識を、ITBS全体の知識にひろげて、各自の得意分野をフル活用して、ITで便利に、効率よくするするために取り組んでいきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX