2022.05.03
新しいことを考えています
RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。
Dress the Lifeでは、社内プロジェクトを立ち上げて、いろいろな取り組みをおこなっています。プロジェクトは、全社員を対象にメンバー募集をして、部署関係なくメンバー選出をおこないます。いま、私は社内システムを新しくするプロジェクトに取り組んでいます。
社内システムを作るって、実際には何をするのかご存知ですか?
まずは、すべての部署の業務内容を洗い出し、それぞれの作業を見直します。どのような情報があるのか、困っていることは何か、今おこなっている作業は本当に必要な作業なのか…など、すべての部署に対してヒアリングを実施します。
かなりの時間をかけて、細かく確認します。日々の作業から、年に一回の作業、例外的に発生する作業まで、とにかく聞きまくります。
いま、私がおこなっているのは、すべての部署にヒアリングするための準備です。私が知っている業務の流れを見える化して、実現したいと考えている仕組みを具体的なものに考えをまとめています。社内の仕組みとして必要なもの、不便なもの、あったらいいもの、無くてもいいものといったように分類していきます。これまで、各部署から要望があったことで、実現できなかったものも、再検討するようにしています。
今の状況を整理して見える化すると、Dress the Lifeの未来を想像して、新しいことを考えることができるようになります。こんな事ができれば、店舗のメンバーは楽になるのではないか、接客が楽しくなるのではないかと考えを巡らせます。
Dress the Lifeの社内システムに携わって、前職を含めると約20年。私が思いつく“新しいこと”が、無意識に実現可能な範囲のものになっていないかと心配になることがあります。新しいシステムの構築には、新しい考え方を取り込んで、本当に新しいベストな仕組みを考えていこうと思います。
Dress the Lifeには、“それは本当にベストなのかと問い続ける”という行動指針(EVERY)があります。
私が、常に意識して、心がけていることばです。Dress the Lifeは常にベストを問い続けて、進み続けている会社だと思います。
進み続けていくメンバーの一人になってみませんか。Dress the Lifeでお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。