2018.10.24
業界初?社員みんなで作るオンラインメディア『ドレッシーズ』
みなさん、こんにちは。
マーケティング責任者の西村正樹です。以前はHR責任者として記事を書かせてもらったのですが、実はマーケティングチームも統括しているので、今回はマーケティング関連の仕事を紹介させていただきたいと思います。
マーケティングチームの大きな目標は、新郎新婦様にDress the Lifeのドレスショップにご来店いただくことです。Dress the Lifeのドレスショップだったら、良い商品に出会えて良いサービスを受けられそうと思っていただくために、いろいろな方法でマーケットとコミュニケーションをとっています。
その中でウェディングドレスショップとしての珍しい取り組みが、オンラインメディア『Dresses-ドレッシーズ』の運営です。ブライダル関連事業を行っていない大きなメディア企業が運営する事例はいくつかありますが、私たちのようにドレスショップを運営している事業会社が直接運営するメディアはほぼありません。
『Dresses-ドレッシーズ』では、Dress the Lifeが持つ複数のドレスショップブランドで実際に働くプロのドレスコーディネーターが、自分たちのコーディネートしたスタイルを毎日発信しています。また、ウェディングドレスやカラードレスなど結婚式での衣装に関するコラムも毎日更新しています。
開始して2年経ちますが、見てくださる方は毎月増え続けていますし、今年からはドレッシーズ主催のイベントも開催し大盛況いただけるようになりました。
この『Dresses-ドレッシーズ』ですが、実は日々の運営のほとんどを、ドレスコーディネーターをしていた社員だけで行っています!言葉を選ばずに言うと、メディア運営の素人だけで運営しているメディアなんです。
メディア運営は、店舗での接客と違ってお客様の顔が見えないので、最初はみんな戸惑いがありました。それでもご好評いただけるようになったのは、店舗でたくさんのお客様と直接お話してきた時間は、とても価値のある経験ということと、行動指針であるeveryの【すべてのお客様は、自分のお客様。】を全メンバーが体現できているからだと思っています。これからも社員みんなで、さらにお客様にとって便利な情報や機能を追加していきます。『Dresses-ドレッシーズ』もぜひ御覧ください!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。