2022.04.30
メンバーとのつながり
弊社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
福岡ディストリビューション所属の村上と申します。
私の部署では、挙式や前撮りでお客様がお召しになる商品をセッティングし、その商品をお客様が結婚式をされる、会場様までお届けすることが主な業務内容です。
そんな私達の部署の所在は、全国に点在しています。
福岡には本社があり、東京、宇都宮、大阪、熊本、鹿児島がその拠点です。
部署名が、ディストリビューションセンターなので、上記の各拠点のあとに福岡DC、東京DC(ディーシー)といった形で社内では言われています。
そして、その周辺には弊社のSHOPが数店舗ずつあり、そのSHOPとも各DCは深く関わっています。
私達は、その各DCの周辺SHOPの状況や、困っていること、課題などを共有しあうための定期的なミーティングを行っており今でこそ、新しい生活様式と一緒に普及したWEB会議ですが、私達はコロナ前からすでに行っていました。
が、やはり当時も初めは慣れなくて、ネット環境の設定がうまくいかなかったり、会話がキャッチボールにならなかったりみなさんも同じだと思いますが話していても、どこまで通じているのか分かりずらかったりしていました。
そんな中ではありましたが、コロナになって改めてWEB会議文化に変わってきたときには私達の中で自然にルールができて、WEB会議には困らないほどのコミュニケーションもとれるようになっていました。
そんな取り組みの中DCのメンバーは、課題解決が好きなメンバーばかりで意見交換も活発に行われます。
*この店舗に配送を追加したほうがいいのでは?
*この商品は、通常のクリーニングで対応できないので気をつけよう。
*今週使う商品に不備があり、緊急でなんとか対応してほしい。
*この地区には、こんな商品が必要なのでは?
などなど。。
たくさんの課題が提示され、それをみんなで意見しあって確認、いいアイディアがあればすぐに採用していきます。
WEB会議が、終わったあとは軽く疲労感ありつつも、全員笑顔で終了します。最近の会議では、会議の始まり方として全員が発言できるようにまず、ウォーミングアップに仕事とはまったく関係のない、近況報告的なことを一言ずつ全員で発表します。
最近何した?
最近はまっていることは?
最近話したことは、こんな内容です。
休日の過ごし方ひとつ、みんな個性があってとっても楽しいお話が聞けました。
コロナになってWEBでも集まれない日が続いたこともあったので、再開して本当に良かったと思います。
そうは言っても、各拠点では孤独感のあることもあるのでいつか、絶対に対面で会える日は作りたいと思っています。
やはり、それも大事ですよね?!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。