2021.09.07
大切にしていること
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。THE SWEET COLLECTION byJUNOオーシャン&リゾートマリゾン店ショップマネージャーの谷口舞です。(写真中央)
今回は、ショップマネージャーとして、日々大切にしていることについてお伝えしたいと思います。
ショップマネージャーのお仕事は主に、取引先との関係構築・スタッフ教育・売上管理・経理関係・書類のチェック・勤怠関係など、責任者としてたくさんの業務が毎日あります。そんな慌ただしい毎日ですが、ずっと大切にしていることがあります。
それは、一緒に働くメンバーに1日1ストロークをかけることです。「おはよう!お疲れ様!」などの挨拶でもいいですし、「頑張ってるね!すごいね!さすが!」など素直にほめることもストロークです。ただ言うのではなく、きちんと目を見て伝えます。メンバーだけでなく、取引先の方とも1日1ストロークをするようにしています。ストロークをしよう!と思ったきっかけですが、尊敬している先輩と話しているときに【1日1ストロークを心がけている】そう言っていたことがあります。
私がコーディネーターとして働いていた店舗は大型店で、コーディネーターとアソシエイトで20名以上いた店舗でした。その時のショップマネージャーが尊敬している先輩なのですが、シフト表を使って1日1ストロークできているかチェックしていると教えてくれたんです。
意外と大型店ですと、全員と話すということは、意識しないとできないことです。人数が多かったにも関わらず、当日のマネージャーと距離を近くに感じられたり、なんでも相談できたのは、きっと日々のストロークだったと分かりました。私は、メンバーの上司でありながらも、近い存在でありたいし、なんでも相談できるマネージャーでいたいと思っています。なので毎日メンバーへのストロークを欠かしません!何かあった時、みんなを守るのは私の仕事で、困った時に手を伸ばすのも私の仕事。優しく接するのも、時に叱ることも大事なお仕事です。
人との繋がりは簡単には作れないからこそ、日々のストロークでこれからも今以上にメンバーとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
こんなショップマネージャーになりたい!と私が憧れたように私自身そういう人を目指していきます。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。