2022.03.19
副業を通して学んだこと
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
BPM(Business Process Management)の谷口と申します。(写真右から2番め)
Dress the Lifeでは、「学びの場は社内だけではない、社外でもたくさん学んでほしい」という考えのもと、副業が認められています。
実際に副業を経験してみて、まさに「本業に通ずる学び」を得られたので、今回は私が副業を通して学んだことを、お伝えしたいと思います。
副業が認められるようになったのは、2020年の4月に人事制度が改定された時でした。
私はちょうど育休を取得していたタイミングで、子供用のアイテムをハンドメイドすることにハマっていたので、人事制度の改定を機に、副業として作品の販売をスタートしました。
作品の販売を通して学んだのは、
●個人が自分の思考や作品を、比較的容易に公開できる社会であること。
●ブランドを0から立ち上げる経験
●1件1件のお客様に対する感謝
大きく分けるとこの3つです。
①個人が自分の思考や作品を、比較的容易に公開できる社会であることについてです。
自分のショップを立ち上げて、商品を販売したいと考えたときに、10年ほど前であれば、どこに出店する?資金はどうする?宣伝はどうする?利益が出せるのか?など、様々なことを考え、その一つ一つに費用がかかっていたと思います。それに対し今は、ハンドメイド作品の通販サイトや、フリマサイト、クリック操作だけで自分のWebサイトが完成するサービスなど、ネット上に様々なツールがあり、それを利用することで、初期費用0、かつ1日でオンライン上に自分のショップを出店させることができます。
在庫を売りさばくのではなく、受注制作として作品を売ることもできるので、利益の心配もそんなに必要ありません。
個人が、自分の持っている能力や技術を、初期費用なしで社会に公開できる。
本当に便利で、素敵な社会だなと改めて感じました。
②ブランドを0から立ち上げる経験についてです。
1日で簡単に出店ができるとはいえ、1つのブランドやショップを立ち上げる上では、様々なことを考える必要がありました。
ショップ名、作品に込めた思いの具現化、魅力的に見える商品の写真のとり方、ショップのロゴ、背景画像など、ものによっては数日悩んで決めたものもあります。新しい作品を作るときには、ブランドの思いに沿うものになっているか?ということも考えています。Dress the Lifeで運営しているブランドや、1つ1つのショップも、このような過程を経てやっと、作り上げられたのだなと背景を想像すると、1つ1つのショップをより愛しく感じることができるようになりました。
③1件1件のお客様に対する感謝についてです。
いざオンライン上で出店をしたときには、売れるのかな?どれくらいの人が見てくれているだろう?ととてもドキドキします。
そしてやっと受注をもらえた時、数ある商品の中から自分の作品を選んでもらえた喜びは、忘れられないくらい大きかったです。最近のフリマサイトやハンドメイド通販サイトでは、取引後に評価をつけ合うことが主流になっており、1件1件に評価をもらうことができます。
高い評価を得て、次の受注につなげようと意識することで、1件1件の取引に丁寧に向き合うことができているなと感じます。
その1件1件の積み重ねを経て、1つのショップは愛され、大きくなっていきます。
普段Dress the Lifeのショップにも、たくさんのお客様が足を運んでくださいます。
ここまでたくさんの方に愛され、大きなショップとなったのは、0件から1件、1件から2件へと小さな積み重ねを経たからこそある姿なのだということ、そして今日ご来店くださっているお客様も、その貴重な1名でいらっしゃること。
本当に当たり前のようですが、日々業務をする中で薄れてしまっている大切なことに、副業を通して気付かされました。
育休から復帰し、一旦副業はほとんどストップしているような状態ではありますが、たまに受注する1件がとても嬉しく、貴重な1件として大切にしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。