2021.08.17
緊急事態宣言中、行っていたこと
いつもリクルートブログを見てくださり、ありがとうございます。東京ディストリビューションセンター、鬼沢と申します。(写真:真ん中) 私がリクルートブログを書いている今、再び緊急事態宣言の期間に入りました。今回はこのリクルートブログで緊急事態宣言中、私が行っていたことをお伝えできればと思います。
1回目の緊急事態宣言中は、ショップマネージャーをしていました。先の見えない中、お式を控えているお客様のケア、店舗管理、式場様、スタッフとのコミュニケーションをどのように図っていけばよいか、とても考えた時期でした。
まず、お式を控えているお客様やこれから結婚式をご検討されていたお客様に、少しでも前向きになっていただこうとブランドブログを活用し、式場紹介を行いました。
お衣装合わせがストップしてしまった方、これから衣装合わせをスタートされる予定でしたお客様にも見ていただき、改めてお選びいただいた会場でどんな衣装を着ようかなと、“おうち時間”の中で新郎様とそんな明るい会話が増えたらいいなと思いブログをアップしました。
その後、お客様からブログを見ました!とお声を頂いたり、式場様も見てくださったりと、少しでもお役に立てたのかなと嬉しくなったことを覚えています。
店舗管理では、この期間を活用し商品整理やお客様の情報管理、再開したときにスムーズにご案内ができるよう来店帳の整理・・などなど“おうち時間”で集中的に事務作業を進めることができました。
式場様とのコミュニケーションは定期的なお電話での状況確認や世間話まで…営業再開に近づいた頃には、事務所や他パートナー様のお店へ足を運び、会話もより今まで以上にとることを意識しました。
お互いの情報を共有することで安心感も得られ、1日でも早く仕事をしたい!と活気がつきました。スタッフとのコミュニケーションは、休業期間中1ヶ月は会えない日々でした。その期間を利用し、週1でビデオMTGをすることにしました。スタッフの体調や気持ちの変化、なかなかメールでは気づけないことを感じ取れたらと思い毎週3時間~4時間行いました。
今までは毎日業務に追われ、なかなか振り返ることができなかった自分の課題を、自分自身でクリアしてほしかったという思いもあり、休業期間中の課題提出スケジュールから目標を書いてもらい、ビデオMTGでは課題発表をしていただきました。
この写真は、スタッフが休業期間中に作成したものです。1ヶ月で店頭の主力商品すべて自分なりにまとめ発表してくれました。 休業期間が明け、お客様へショールームをしている姿を見て、課題の成果がすぐに出ました!苦手だったショールームもブランドをより語れるようになり、お客様に寄り添う提案力がアップしていました。とても嬉しかったです。まだまだ自粛期間は続きますが、時間を有効活用していただき、”今だからできることは何か“を自身で見つけていただきたいなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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