2021.08.01
接客業をする上で大切なこと
リクルートブログをご覧のみなさん、こんにちは。営業本部に所属しております、笠井有紀と申します。
みなさんご存知の方もいるかと思いますが、第一印象は3秒で決まると言われています。 しかも目から入ってくる情報は90%以上もあるそうです。驚きますよね!いかにお客様や取引先様と接する上でみだしなみや表情、姿勢が大事になるかお分かりいただけるかと思います。最初に目に入ってくる身だしなみは清潔感が大切です。身だしなみといえばDress the Lifeでもグルーミングの規定を設けています。
まず女性はヘアの色や髪型、ネイルの色、身に付けるアクセサリー、メイクの仕方や制服の下に履くタイツまで細かい規定があります。ちなみにタイツは季節によってデニール数が異なります、、!
次に男性は基本的にはスーツを着用して、シャツ、タイ、ポッケットチーフ、ソックス、シューズの色やデザイン等の規定があります。 その他にも香水は禁止。ハンドクリームなども香りがおだやかなものとすること。勤務時間中の食事は、カレー、カップラーメン、キムチ、納豆など過度な匂いを発するものはNG。 仕事前日のにんにくも控えることなどなどがあります。
それらはすべてはDress the Lifeの行動指針でもあるEVERYの中の『自分が、いちばんの商品だと考える。』にも繋がると思います。どんなにドレスが素敵でも、 コーディネーターが良くなければ 私たちはお客様に選ばれません。それは、どんなアイテムよりも、 人こそがいちばんの商品であることを意味します。
ドレスの前に私たちがいる。その誇りを持ち、自分を磨き続けましょう。
Every time,Everywhere,Everyone…お客様の人生を彩る主体的な存在である私たちがDress the Lifeそのものなのです。私もグルーミングや表情、姿勢を常に意識して、今後も大切にしていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。