2021.06.11
コーディネーターの凄いところ
リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
事業本部SV兼営業管理の池口です。
この数ヶ月は3年ぶりに店舗のお手伝いに入る機会が増えています。同じ会社内とはいえ店舗それぞれ立地も環境も雰囲気も働くメンバー達も違いますので、入る時にはいつもどんなお店か楽しみにしています。個別に話したことは皆あるのですが、終日一緒にいて仕事をしている様子を見るのが初めての場合も多いのです。私が行く時にはお手伝いなので、基本的には忙しいからこその訪問です。そこで驚いたのはどのお店も、コーディネーターやアソシエイトさん達が色々と話しかけてくれることです。私も分からないことが発生すると質問しますが、接客がスムーズに進むよう出来るだけ皆の動きを止めたり手を煩わせないように…と心がけています。
しかしながらお店のスタッフは接客や業務で忙しい合間のちょっとした時間に、お客様のことのことはもちろんですが、まったく仕事と関係ない話題も話しかけてくれるのです。忙しいのを間近で見ている分、自社のスタッフながらすごいなと感心しました。
お客様をご案内する時もバックヤードの電話対応等も、コーディネーターは話をする場面が多いです。お話をうかがう時間がメインではありますが、丁寧にご説明したい内容も多くあります。なので沢山話をするお仕事であることは間違いありません。
そんな毎日の中でも、あまり知らない本社メンバーが来たら気遣い声をかけてくれて、私の問いかけにも楽しそうに応え等身大の姿を見せてくれます。忙しい中でも仕事を楽しんでいる姿に、私の方が元気をもらえる時間になります。ウエディングドレスへの想いや接客力、話の上手さよりも、コーディネーター皆の人柄とホスピタリティを感じられて本当に誇らしいです。
コロナ禍でお客様も式場様も忙しくされている中で、店舗のコーディネーター達も皆想いを持って目の前のお客様に対応しています。少しでも早く情勢が落ち着くことを祈っていますが、今もたくさんのお客様が結婚式をご準備されご来店くださっています。どのお客様にも素晴らしいご当日を無事過ごしていただきたいと思います。Dress the Lifeには、いつもお客様のことを第一に考えて動くドレスコーディネーターがいます。もしそんなコーディネーターになりたい方がこのブログをお読みでしたらぜひ弊社へご応募ください。仲間になっていただける日を楽しみにしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。