2021.05.18
社内コーチング
汗ばむ日も多くなりました、FAの小川です。
社内コーチングを受けることになりました。
一般的によく耳にするワードですし、これまでも社内で行われていました。
職種的にも社歴的にもあまり縁のないものなのかな、と勝手に思っていましたが、4月からFAのグループとして3名で受けることになりました。
まだ1回説明を受けただけなので正直言うとよくわかっていません。
どうなっていくのか、何をやっていけばいいのか興味深いといった感じでいます。
説明を受ける段階でグループとして足りないものは何なのか?どうなっていけばいいと感じているのか?
何となくですが考える機会になりました。
私は異動してまだ数ヶ月、それもリモートワークを主としており、グループのメンバーと全く交流ができておらず。
PC上の文字のやり取りのみで仕事を続けていたこと、メンバーのことをよく知らないこと。
その結果何となくお互いに遠慮があったり、文字上の会話に誤解が生じていたり。
コーチングとは別枠でも解決しておいたほうがいい事が共通で認識できたいい機会になっています。
一回目、グループ名を付けました。メンバーの頭文字です。
人数が少ないのでアイドルグループのように呼称にはなりずらいのですが、頭文字を使って決まりました。
そして、それぞれにニックネーム(呼び名)をつけました。
〇〇ちゃん・・・。(一応メンバーに大丈夫かどうか確認しました。)
通常の業務の課題とは別の視点でグループのこと、部署のことを見てみたいと思っています。
単に日常の作業をこなし、翌月をつつがなく迎えるということだけではなく何かしらの思いを込めて日々の作業をこなせるようになるといいな、と思います。
それにしても言葉は難しい。話している言葉ですら考えを汲み取れないことも多いです。
まして思っている言葉を文字にする、文字から相手の意志を理解する。
これは思ってる以上に難しい、人を少し知って顔を見るとちょっと違ったニュアンスも感じたりもすることもあるのだけど。
単に文字が並んだ言葉を送り合うのは容易ではないな、と感じる今日このごろです。
コミュニケーション方法も学ばなければいけないな、と思っています。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。