RECRUIT BLOG

2021.04.13

顧客体験をしてみよう!

みなさん、こんにちは。
THE TREAT DRESSING長野店の樋口と申します。

皆さんは日々接客を受けていますよね。
コンビニでちょっとしたものを買ったり、素敵なレストランで食事をしたり、接客を体験することは私達にとって日常です。

職業病なのか、いつも接客を受けるとき、相手のことがとても気になります。
誰かからものを買うとき、その金額が高ければ高いほど接客者のことが気になりませんか?
高い買い物をするなら、信頼できて素敵な人から買いたいですよね。
裏を返せば、印象が悪くて信頼できない人に、自分の大切な選択を任せたくないと思います。
購買意欲はモノだけでなくヒトからも大きく影響を受けます。

先日ふらっと立ち寄ったセレクトショップで、すごくチャーミングで素敵な店員さんに声を掛けられました。
普段、洋服を買うときは一人で吟味したいタイプなのですが、その方の第一印象がすごく良くて、全然嫌らしくなくて(笑)、自然と会話が弾みました。
その方は、その日私が身に着けているものを褒めてくださったり、トレンドの話をしてくださったり、自然と会話が弾みました。
声を掛けられて10分後には、まぁまぁいい金額のトップスを手に取りお会計をしていました。
正直買うつもりは全くなくてただ見るだけのつもりだったのに…でも今でもいい買い物をしたなと満足しています。

素敵だと感じたポイントは3点ありました。
①とにかく第一印象が良かった。
派手すぎず自然なメイクで、ご自身の良さを引き出すようなコーディネート。笑顔が素敵で、話声が明るい。
②共感がたくさんあった。
私が素敵だと思うアイテムに「これ素敵ですよね!」と思いっきり共感してくれたり、「これも素敵ですよ!」と手に取るものが本当に可愛かった。きっと瞬時に私の好みを察して理解してくださっていた。
③勧め方がいやらしくなく、上手だった。
「買って欲しい」ではなく純粋に「似合うから着てみて欲しい」という思いが伝わった。

この体験はコーディネーターとして大いに活かせる経験だったと思います。
自らも商品の一部であるという意識を持って、お客様の購買意欲を高める接客をしなくてはと思いました。

こういった経験は社会人になる前からできることだと思います。
おすすめは一流のホテルや旅館での顧客体験です。

きっとたくさんの発見があるはずです。是非、いつもとは違った目線で体験してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX