RECRUIT BLOG

2020.11.16

在宅ワークして気づいたこと

RECRUITING BLOGをご覧いただき、ありがとうございます。
ITBS(IT
ビジネスソリューション)の古木です。

ITBSではコロナウイルス対策として、在宅ワークを実施しています。店舗を含め、社内には在宅ワークできない部署もありますが、出勤しないことで、自身の感染リスク、周囲に感染を広げるリスクを軽減できるという考えのもと、実施に踏み切りました。在宅ワークを始めるにあたり、自分なりに気をつけていることがあります。

“勤務時間を守る”
勤務時間中に、プライベートなことをしないという意味ではありません。作業をしていると集中してしまい、勤務時間を過ぎても作業していることがあるため、気をつけるようにしています。
会社にいれば、周囲に人がいますので、気がつくことが出来るのですが、自宅で作業となると、自分で気をつける必要がありますので、アラームを設定するようにしています。“在宅ワークであることがわかるように、社内のカレンダーに表記する”
ITBS
は、社内のサポートをする部署になります。自分のスケジュールだけで動くことはできません。社内のメンバーが困ることがないように、気をつけています。
以前であれば、直接聞きに来られていたことが、不在にしていますので、今はチャットや、ビデオ会議に切り替えて対応しています。“通常と同じように、生活リズムは崩さない”
在宅ワークをすると、通勤時間がありません。その分、朝はゆっくりしようと考えてしまう性格ですので、自分自身の決まりとして気をつけています。朝起きて、朝食をとり、身支度をして、パソコンを起動するというリズムを守っています。実際に、在宅ワークを初めて気がついたことがあります。
パソコンを使用して、仕事をするということについては、不便はありません。自宅にインターネット環境がありますし、Wifi環境もありますので、問題はありません。会社に出勤しても、自宅にいても作業は変わらないですね。ただし、作業場所ということでいうと困った問題がありました。
自宅には、机がありません。机と椅子というものがないのです。自宅でも年に数回は、パソコンを使用することはあるのですが、自宅にあるローテーブルを使って、短時間の作業をしていました。
在宅ワークとなると、長時間は難しいものがありました。今後、この作業環境を改善して、効率よく在宅ワーク出来るようにしたいと思います。

コロナウイルスによる混乱で、急遽始めた在宅ワークなどの対応ですが、試行錯誤して、なんとか実施しています。今度、混乱が収束したのちは、これまで考えられなかった世界になるのかもしれません。よりよい環境をITで実現するために、新しいサービスの構築に、これからも取り組んでいこうと思います。一緒に取り組んでいこうと思われた方がいらっしゃれば、ぜひお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX