2020.10.25
働き方
こんにちは、SOの小川です。
私は残業をしません。
もちろんミーティングや連絡待ちで定時を超えてしまうこともないわけではないですが
基本的に残業がないよう一日の仕事の段取りを作ります。
例えば、人からの報告を待たなければ進められない作業は依頼を特に早めにしておく。
人と一緒の作業は優先させ早々に目処をつける。
明日でいいことは明日行う、明日行える為の整理だけは整えておく。
疑問に思うことは作業に入る前に片付けておく。
どれをとっても一般的、あたりまえなのかもしれませんね。逆に依頼されたことは優先して行なう。と言えば聞こえはいいですが
要は、人から依頼されたことは、忘れないうちにやっておく。
そこから波及することも様々にありえますので、依頼には早めに答えておくということです。
修正や変更にも答えられるよう余裕を持って。
残業をしない一番の方法かもしれません。終業10分前には当日の作業を見直し、漏れていないか?忘れていないか?
そうしてメール確認している最中に新しいメール(依頼)が流れてきたりもするのですが。
速攻で回答できるものは回答し、できないものは明日の作業リスト入りです。仕事は組織で行っていますから、相談して進めなければいけないこともあります。
そこでは、コミュニケーションの重要さですかね。
日頃のコミュニケーションに問題がないと言葉少なにスムーズに進んでいきます。
少しくらいトラブルがあってもフォローし合って進められる組織は仕事をしていて心地いいです。仕事をスムーズに進めるために、知らなかったことをサラッと聞ける人の存在。
困ったときに困った!と言える周りの存在。
簡単なようで実際はそうでもありません。でも今私のまわりにはそれがあり仕事がスムーズに進んでいます。
仕事をする上では、システム化などハード面で効率を上げることもとても大切だとは思いますが、そうした人間同士の関わり抜きには考えられないことだと感じています。力不足の私が困ったときに力を貸してくれる周りの皆さん。
改めて感謝しています。 この気持ち、届け!!!!
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