2020.08.17
入社14年目。いままでのこと。これからのこと。vol.4
みなさまこんにちは。Dress the LifeのHRで採用・教育チームのマネージャーをしています、大浦と申します。
今回もタイトルの通り前回の続きで私のいままでのこと、これからのことをお話させていただきます。
※前回のブログ記事「入社14年目。いままでのこと。これからのこと。」vol.1はこちらをご覧ください。vol.2はこちらをvol.3はこちらをご覧ください。
いよいよラストです!長々とごめんなさい。
前回は私の今までのSHOPでの経験を異動の順を追いながらお伝えさせていただきました。
次はいよいよ今の部署HR(人事部)へ異動します。(やっと現在にたどり着きました…笑)
JUNOシーホーク店で約1年間のショップマネージャーを務め、次のキャリアアップについて考えていた頃、今の部署への異動の打診をいただきました。もともと、社内でもEDU(エデュケーター)という教育に特化した部署での業務を兼務していたこともあり、人事部の中でも採用と教育のチームのマネージャーとしてやってみないか。というものでした。
今まで現場一筋だったので、本社での仕事、というのにも全くイメージが沸かず、仕事内容を聞いても本当にやれるのか、不安ばかりでした。
もしかしたらこのブログを御覧の皆様の中には、働き方を悩んでいたり、自分にあうのはどういうスタイルなのか、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。私はグローバル社員として長年働いてきて、その魅力を存分に味わえた、と思っています。
正直、長野への異動も、鎌倉への異動も、人事異動がなければそこに行ったこともなかったですし、ましてや住むことなんて想像すらしていませんでした。でも、異動したおかげでその土地の文化や食にふれることができ、何よりたくさんの出会いがありました。
メンバーのとの出会いもそうですし、お客様、パートナー様、プライベートでも馴染みの店を開拓したり、そのSHOP店員さんと仲良くなったり、本当に色々な出会いがあり、その全てに感謝しています。
だからこそ、今回の異動についても前向きに捉えることができ、やはり挑戦しよう!と決心することができました。
実際異動してみてからは本当に転職したみたいに、全てが目新しい業務で、毎日時間が経つのもあっという間で、始業から終業までが今までにない時間の経過に感じました。1週間経つのもあっという間で、まだまだ慣れない業務内容に四苦八苦することも多いですが、新しい業務は自分にとって発見も多く、とてもやりがいがあります。また、新しいパートナー様やメンバーとの出会いもあり、現場のときと同じように人と人との出会い、一期一会に感謝する日々です。
Dress the Lifeがみなさんにとってのやりがい、働く意味、なにかひとつでも共感できる企業であれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。