2020.06.06
ドレスコーディネーターがお式当日を迎えるまで
リクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
JUNO天神本店にてドレスコーディネーターをしております新居延早紀と申します。(写真右)ドレスコーディネーターという仕事を聞くと、何をしているの?とよく聞かれる事があります。
なんとなく想像がつくとは思いますが、あまり具体的には分からないですよね。本日はドレスコーディネーターとしてのお仕事の内容をご紹介いたします。よく、ご新婦様のドレスだけをコーディネートするのかというご質問を受けます。
実はウェディングドレスだけではなく、ご新郎様、お母様、お父様、ご兄弟の方々、ご親族様・・皆様の衣装を私たちはコーディネートさせて頂いております。更に花嫁様はウェディングドレスだけではなく、イヤリング、ヘッドアクセサリー、ベール、シューズ、グローブまでトータルコーディネートをします。
お店の中でこのようにご家族様全員のお衣装合わせをする事ができるのでご新婦様とご新郎様、同時にお打ち合わせをする事もできます。
フィッティングルームの中でウェディングドレスを着て、イヤリング、ヘッドアクセサリーを付けたご新婦様の笑顔は本当に美しく、普段はなかなか見ることができない表情をされます。ご新郎様が見るよりも先に見られるお姿は、私たちコーディネーターの特権でもありますね。お衣装が決まったら、次はお小物合わせというお打ち合わせがあります。お式当日の姿をイメージしながら、頭から足元までのトータルコーディネートをしていきます。
イヤリングやヘッドアクセサリーまで決まってくると、お式当日さながらの雰囲気が出てきます。最後に、最終フィッティングというお打ち合わせにお越しいただきます。
内容としてはサイズがぴったり合っているかの最終確認と、歩く練習を致します。実際に広い場所に出ていただき、そこで姿勢や歩き方をコーディネーターよりレクチャーします。お式前にこのような練習のお時間があることはご新婦様にとってとても安心ですよね。
唯一このお打ち合わせで悲しいのが、この日がお式前にお会いできる最後の日になるということです。
私たちは一部の会場を除き、基本的には当日お着付けに行ったりすることはございません。
ドレスショップがお会いできる最後の場所となるので、思い出を振り返ったり、ドレスに対する思いなどを楽しくお話しています。お式を無事に迎え、ご新婦様からお写真画像を頂くことがあります。
いつもその写真を見るたびにこのお仕事をやっていて本当に良かった、と心から思います。人生の中で大事な一日に携わる事ができるこのお仕事は、本当に特別な職業だと思います。
もし少しでもこのお仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。