2020.03.24
営業の仕事~会場ブライダルフェア編~
こんにちは。
九州エリア営業担当の三浦美恵子と申します。
営業の主な仕事は会場を訪問して提案などを行うことですが、
本日は営業の仕事の中のひとつ、ブライダルフェアについてお話し致します。
ブライダルフェアとは結婚式会場で行っている
結婚が決まったお二人やそのご家族を対象とした様々なイベントのことです。
ブライダルフェアは小さなものから大きなものまで様々ですが
会場様にとって、衣装がフェアのイメージづくりに大きく役立つことがあります。
会場様のブライダルフェアで営業メンバーがどのように関わり
準備をしていくのかというスケジュールをご紹介したいと思います。
❏ 会場様とブライダルフェアの打ち合わせ
ブライダルフェアの目的やフェアのイメージなどを確認して、衣装でのご提案を行います。
早ければ半年近く前から打ち合わせがスタートすることもありますが、多くは3ヶ月くらい前が多いです。
❏フェアの準備
フェアの内容により、ドレスショーを行ったり、衣装の展示会・試着会を行うことがあります。
その内容に合わせてモデルの手配、ドレスのピックアップ、花の手配などを行っていきます。
❏会場様との共有
手配予定の内容を会場様と共有後、決定すれば対象店舗へも共有をします。
❏フェア当日
フェア当日は会場様の朝礼に参加するところから始まります。
会場の方とともにお客様へドレスの紹介などを行い、Dress the Lifeの魅力を知っていただきます。
このようにブライダルフェアは準備まで大変なこともありますが、お客様にとっても満足度が高く
当日は楽しく過ごすことができるので、私にとって好きな仕事の一つです。
営業の仕事でもドレスを通して、
お客様へ商品やDress the Lifeの魅力を伝えることが可能です。
興味のある方は、会場様との一体感や達成感を是非一緒に体験しませんか?
最後まで読んでいただきまして有難うございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。