RECRUIT BLOG

2024.05.30

2024年 リフレッシュ休暇の計画

晴れた日は太陽が気持ちのいい季節になりました。
FAの小川です。
相変わらず 月末から月初、半ばにかけ前月の処理と締めで慌ただしいままに
そして気がつけば・・・また月末。結果、今年も三分の一が終わっています。

休憩したいです・・・。
リフレッシュ休暇の出番です。
毎年この時期には今年のリフレシュ休暇について考え始めています。
9日連続で休暇を計画することが可能ですが、私は大抵半々5日と4日の2回に分けて、
時期も少しずらして計画しています。

友人とタイミングを合わせて、少しばかりの現実逃避的に旅行を計画したり、
遠方の知人に会いに行ったり、など普段の休みではやりにくいことを計画しています。
会社の制度の一つですから休みにくさ、というものは感じていません。
(その前後でやるべきことはきちっと。は社会人としてのルールです。)

個人的には、ほぼ毎年同じような休暇の使い方をするのですが、
計画の段階から楽しいです、休暇というのは。
ちょっと長い休みで、”今年は”を考えたりついでに”来年は”も考えたり。
地味にワクワクします。
それだけでいつもの毎日がちょっとだけ変わります。


世間の長めの休暇時期とは、タイミングをずらすことが可能なので混雑を避けられたり、
金額的にもおさえられたり、何かとお得です。
自分の好きな場所の好きな季節を計画します。(何をするでもなくボーッとするだけなのですが)

世の中、働き方改革で同様な制度を設けている会社も多くなってきているだろうと思います。
長く働いていく毎日の生活の中で、少しの期間の休憩をご褒美として、
毎年9日のリフレッシュ休暇。大切に思っています。

もちろん遊ぶことだけではなく、資格取得や技術の習得などに集中することもできますね。
”今回の休暇明けは、スキルアップした自分になっている。”
なんていうのも素晴らしい休暇の使い方のひとつですね。
一人ひとりが、自分の考えるワクワクすることに長めの休暇を使う、ということです。

個人的には、2024年のリフレッシュ休暇に関しては、まだ白紙です。
何をしようか、いつにしようか、何処に行こうか、じっくり考えたいと思います。
遊びの休みにするのも、スキルアップに使うのも、世の中が平穏であることと
自分自身、家族も含め健康であることがベースです。
日常も大切に過ごしたいと思います。

”リフレッシュ休暇”  Dress theLifeの自慢のひとつです。

 

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX