2024.04.24
1つの大きな目標の達成間近!
リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。本社BR(BusinessReform)ゼネラルマネージャーの合志です。
いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
以前リクルートブログで大きな目標に向かって、という内容で社内の情報システム・アプリの大刷新を行っていることを発信させて頂いたのですが、今回もこの内容についてみなさまにお伝えできればと思います。
すでに他の社員からも発信されていますが、2024年1月末から新しい社内システムとしてmooraというシステムが稼働しています。
ちなみにこのmoora(モーラと呼びます)のネーミングなんですが、社内公募で決まりました。
社内の様々な情報を網羅する、という意味でモーラという呼びやすさもあったので採用しました。
今では全社的にモーラという名前が自然に飛び交い、すっかり定着しています!
実はこのmoora、完全に完成しているのではなく、今はまだ店舗での接客に特化した部分のみ稼働しています。
今まではPCがメインで、ドレスの空き状況を検索したり、成約されたお客様の伝票や必要書類を作成したりするのも、事務所に設置されたPCで作業する必要がありました。
mooraに変わってからはiPadを使用して、お客様のそばを離れることなくドレスの検索や伝票作成等の処理もその場で出来るようになりました。
1回の接客でお客様のそばを離れることなく、様々な確認や提案ができる、言ってしまえばただそれだけなんですが、これがDress the Lifeの接客では劇的な変化となっています。
何よりスピーディーに様々な提案が可能となりましたので、限られた接客時間の中でこれまで以上に内容の濃い提案やより多くのドレスの提案も可能となりました。
まだまだ稼働したばかりのシステムですので、より良い接客を行うためにどのようにmooraを改善していくかを店舗メンバーと共に考えてブラッシュアップしていく予定です。
また、まだ完全に完成しているのではないとお伝えしたのですが、店舗の接客に特化した部分はもちろんどんどんレベルアップさせていきますが、店舗以外にもDress the Lifeには様々な部署があり、様々な仕事があります。
例えば、Dress the Lifeのドレス等(商品)を買付けを行っているMDや、お客様の大切なドレスを式当日に向けてセッティング等を行うディストリビューションセンター、その他にもマーケティングやブランドのPRといった多くの部署があります。
それらの部署も当然このmooraを使用するので、それぞれの部署の業務に合わせたシステムとしても、まだまだ絶賛対応中となっています。
2025年2月までに基本的にすべての対応を完了させ、当初構想していたmooraが完成する予定となっています。
また機会がありましたらその後の状況等もお伝えできたらと思いますし、2025年3月以降も最新のIT技術を盛り込んだ社内システムとして、常にレベルアップさせていきます。
このブログをご覧のみなさまが御縁があって弊社に入社されることがあれば、今よりもさらにレベルアップしたmooraになっていると思いますので、ぜひこのmooraを使って最高の接客を行っていただければと思います。
みなさまと一緒に仕事ができる日を楽しみに待っています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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