2024.05.17
関係性を築くために
リクルートブログをご覧皆様、こんにちは。
事業本部にてGP2のGroup Managerを務めております髙岡寛仁と申します。
私は、これまで現場でメンズコーディネーター経験や店舗責任者でもあるショップマネージャー経験
法人営業の営業職に従事していきました。
今は、12店舗をまとめるグループマネージャーの仕事に従事しております。
今日は、私がこれまで式場様との営業とコーディネーターとして
お客様と向きあう上で、相手のどうコミュニケーションをとるうえで
何を意識しているのかを共有できればと思います。
私が、大切にしているのか大きく以下の3点です。
①相手の立場立って、必要とされている事は何なのか?期待されている事は何なのかを考え
相手にとって本当に最善の策なのかを考え抜いて提案すること
②相手の会社やお客様がどういう経緯でご来館もしくはお付き合いしているのか背景を知ること
③仕事上だけの話だけではなく、相手の興味や関心が何なのかを知ること
目の前のお客様を接する際にも、会場様やパートナー様と接するときにも
上記の3点は常に大切にしながら行動しております。
振り返ってみれば、私たちの行動指針であるEVERYにも通じる部分を実践しているのだなと実感いたします。
例えば、去年からある会場様よりお声がけを頂き人生で初めてゴルフを始めました。
始めるきっかけも、お付き合いする上でゴルフの趣味を持つ方が多く共通の話題を持ち
今までよりも関係強化をしてくためです。
初めて1年ですが、早朝から自然に囲まれた空間で、一つのゴールを目指して追いかけることはとても気持ちがいいです。
先日は、小雨の中でしたがおかげで幻想的な桜を見ることができました。
話が少しそれましたが、相手が興味を持つことに自分も興味を持つ。
自分から一歩踏み出して動くことでより相手の信頼感や興味を持ってもらう。
今相手に対して行動するのが最善なのかを考え、最善の行動をすることでより良い関係を築くこと。
これを繰り返していくことを大切にしています。
ぜひお客様とのコミュニケーションや就職活動の際の一助になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
もし興味があれば是非、Dress The Lifeで一緒に働きましょう。
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