2023.06.21
部署異動して2年目に思うこと
リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
マーケティング本部 プロデュースという部署で式場相談カウンターDressesのコンシェルジュを
しております長島と申します。
私はドレスショップJUNOでのアルバイトからDressthelifeの一員になったという珍しい経歴があるのですが気づけば
今年で14年目に入りました。数字にして自分でも今驚いております(笑)
その中でのほとんどの時間をドレスショップで過ごしてまいりました。
昨年、部署異動があり以前から興味があったDressesコンシェルジュのお仕事をさせていただけることになりました。
今までドレスコーディネーターとして結婚式に携わらせてもらっていましたが結婚式全体のこととなるとこんなにも
知識が乏しかったのかと異動当初はかなり戸惑いました。
Dressesコンシェルジュに求められる知識や情報は多岐に渡ります。
異動前はひとまず式場について知っていればどうにかなるものかと思っていたのですが
ご相談にいらっしゃるお客様の中には結婚式全般についてはもちろんその前の段階から様々なご質問をいただきます。
例えば両家の顔合わせについてなど。顔合わせの流れやどのような場所で行うのか、手土産はどういったものでいくら位のものがいいかなど本当に
細かなものまで質問が飛んでまいります。
正直その場で答えられないこともありその都度調べたり、日々勉強が必要です。
幸い今までお世話になってきた頼れる先輩や心強いメンバーが様々な部署にいてくださるので
会場様のことややりとりに困った時には営業担当の方へ相談もできますし同じ部署のプランナー経験がある方にも自分の提案に対する
アドバイスをいただいたりと日々周りの方に助けられてお仕事ができています。
お客様から結婚式について何も知識がなかったのに勉強になりました!式場見学に行く前に相談できてよかった!丁寧に案内してくださり
安心感があったなど感謝のお言葉をかけていただくと私もお客様のお役に立てているんだなと自信に繋がっています。
ドレスショップで働いていた頃に経験できなかかったこととしてはとにかくたくさんの式場様との関わりが日々あるということです。
私は普段は主に福岡エリアを担当しているのですが今年は関西、広島、鹿児島での式場相談イベントも開催しましたので
それぞれのエリアの式場様やホテルへ訪問し実際に見学をさせていただいたりお料理の試食をさせていただいたりおすすめポイントを
教えていただいたりと様々な土地に足を運ばせていただくことが増えました。
それぞれの地域に特色やお客様の傾向もあり式場様毎にもそれぞれに個性がありそこも本当に面白いところです。
取引先としてではなくお客様かのように歓迎して温かく迎えてくださりどういった想いで結婚式をお手伝いしているというお話をしてくださる
会場様に感動して思わずうるっとしたこともあります。
そういったスタッフ目線でみた式場様とのプチエピソードもお客様にお話することでお客様に安心していただけることも多いです。
初めてのエリアでの式場相談はもちろん苦戦します。
でもトライ&エラーの精神でまずはやってみる!うまくいかなかったら方法を変えてまた挑戦していくことが大事だと思っています。
これから日本中の結婚式を私達DresstheLifeで彩っていけるよう日々チームで成長を続けていきたいです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。