2024.08.03
補正スタッフの1週間
リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
東京ディストリビューションセンターの中橋と申します。(写真:真ん中)
現在、東京ディストリビューションセンターには
ドレスコーナー/メンズコーナー/和装コーナー/補正コーナーの計4つのコーナーがあります。
今回は私が主に担当している補正コーナーの1週間の業務について紹介いたします!
東京ディストリビューションセンターの補正コーナーでは管轄内10店舗のうち3店舗の《鮮度チェック・補正》を行っております。
《鮮度チェック》とは
ドレスに汚れがないか、ほつれや破れなどの不備がないかを1着ずつ丁寧に確認をしていきます。
《補正》とは
お客様がきれいなお姿でドレスを着ていただけるよう、お体に合うサイズに補正(お直し)を入れていく作業です。
補正コーナーとして毎朝行っている事
①クリーニングから戻ってくるドレスの確認
②その日のうちに終わらせなければいけない補正対応ドレスの確認
この2点になります。
補正コーナーは基本的にサイズ確認日を目安に店舗へ商品を戻します。
決められた日付、優先順位を確認している中で漏れがないか補正メンバーと確認を行います!
【月曜日・火曜日】
月曜日の午前中は金曜日から取り掛かっている商品の鮮度チェックや、月曜日のうちに店舗へお戻しするドレスを完了させます。
午後になると3店舗すべてから対応ドレスが届きます。
前の週から届いていたドレスと合わせると、多い時で約40着になる時もありました!!
汚れが見つかったものはクリーニングへ
商品不備がある場合は補正コーナー内でお直しできるものを都度お直ししていきます。
そして火曜日は主に月曜日に届いたドレスの鮮度チェックをメインに行っています。
水曜日に向けてすべての鮮度チェックを完了させるのが理想です…!
【水曜日】
水曜日は1日補正と向き合う日です!
鮮度チェックを完了させたドレスに私を含めた4人のメンバーで補正対応を行います。
ドレス1着1着に補正の情報が記載している依頼書が一緒に付いてくるため
その依頼書を確認しながら補正を入れていきます!
水曜日は一週間のなかで1番人数が多く進みが早いため
火曜日までに鮮度チェックを完了させておくととてもスムーズに進みます。
【木曜日・金曜日】
午前中は水曜日のうちに完了しなかった補正、クリーニングから戻ってきたドレスなどを対応します。
そして午後になるとまた補正対応のドレスが次々と届きます!
木曜日の午後が届く数が一番多いため、届き次第しっかりと優先順位を確認し鮮度チェックに移ります。
木曜日の午後、そして金曜日はほとんどの時間が鮮度チェックに充てられています。
こうして1週間のサイクルで補正コーナーは回っています!
私は別コーナーでの業務で抜けてしまう時間も多いのですが、
アソシエイトの皆さんは個人個人がテキパキと作業をこなしてくださりとても助かっています><
バックオフィスは直接お客様と会うことはありませんが、素敵なお姿で当日を迎えられるよう試行錯誤を重ねて
1着1着に補正を入れていくこと、とてもやりがいを感じています。
ぜひ裁縫がお好きな方いましたら一緒にウエディングドレスを通してお客様を彩ってみませんか。
皆さまのご応募お待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。
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