2023.10.24
異動先の向き不向き
こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
本社FAの平間と申します。
FAというのはFinancial Accountingの略で簡単に言うと、お金に関する経理のお仕事です。
私はもともとドレスコーディネーター、アソシエイトを経験していて、事業本部の方からFAへの異動のお話をいただいた時、
いやまさか…本社?しかもFA?と本当に驚きました。
経理業務の経験もなく、簿記の資格などはもちろん持ってもいないので、到底私にはFAなんて無理だ、向いていないと思っていました。
あとからよくお話を伺ってみると、FAには店舗経験者がいないこと、店舗での業務を把握している人を探していた、との事。
私は数字が得意なわけではありませんが、パソコンに向かう事務的な作業は嫌いではありませんでした。
そしてこの時期、私の中で何か変化を求めていたというのもあり、この異動を引き受けることにしました。
FAに異動してからすぐにコロナでの自粛期間に入り、右も左もわからないままリモート勤務になりました。
どうしよう…と不安になっていましたが、まわりのFAのスタッフのおかげでなんとか業務を覚え、乗り切りました。
現在は店舗の売上管理を担当していて、まだまだ学ぶことは多いですが、FAへの異動のお話をいただいて本当に良かったと思っています。
実際に経験してみないと向き不向きはわからないものですね。FAの業務は意外と私に向いていたのかもしれません。
そしてそのことを早々と見抜いていた事業本部の藤枝さん、さすがだなと(笑)
前から思っていたことですが、時間が過ぎるのは早いものです。
店舗にいたときは、週末挙式の1週間というくくりで、1週間経つのが早いなーと思っていたのが、
FAに来てからは月次締めの1か月単位のくくりになり、1か月経つのはやーい(泣)…になり、
気づくともうFAに異動して3年半が経ってしまいました。
毎回、1か月経つの早いよねーとFA内で愚痴?がこぼれます。充実して業務に集中している証拠だと思うようにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。