2024.09.04
私の仕事内容をご紹介します!
いつもリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
PANDA(ビジネス推進室)の木下です。(写真1列目中央)
Dress the Lifeに入社して気づけば今年で8年目になりました。時の流れは本当にあっという間ですね…!
現在、私は2024年の3月より本社のPANDA(ビジネス推進室)という部署で勤務しています。
部署名を聞いても、どういう仕事をしているのだろう?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は日々の仕事内容を一部ご紹介したいと思います。
◯全店舗のノンコア業務
ノンコア業務とは、簡単に言えば「店舗にいなくてもできる業務」を指します。
店舗のスタッフは日々お客様のご案内をしながら、合間にPC業務や事務処理を行っています。
店舗でなくてもできることをPANDAが巻取ることで、店舗でよりお客様のために還元する時間を増やしてほしいという想いからPANDAが行っている業務の一つです。
実際に私自身も店舗にいた頃にこの業務の負担が減ると有り難いなと感じていた経験が活きています。
◯+αの業務
例えば、接客時に使用するツールの作成、SMが数字を管理するための新たなフォーマットの作成。
今までなかったけれど、こういうものが欲しい…!という店舗や部署からの声を受けて考える部分や、こういうものがあればもっとより効率的になるのでは?という発見からスタートすることなど、今よりもっと豊かにすることを目的に行っている業務です。
◯SM(ショップマネージャー)や各部署からの問い合わせ対応
具体性がない状態でも、こういうことがしたいけれど何か良い方法はないか…といったご相談ベースからスタートすることもあります。解決したいことをもとに、PANDAでアイデアを出したりツールを作成します。
また、私自身今年の頭まで店舗でSMをさせていただいていたこともあり、SM業務の相談等も受け付けています。SMになりたての頃苦戦していたことなどを思い出しながら、できるだけ分かりやすいお伝えの仕方や考え方に汎用性を持たせられるよう意識しています。
いかがでしたでしょうか?
PANDAで働いてみて一番感じることは、つい最近まで店舗で勤務していた経験がすごく役立っているということです。そして、私以外に10名ほどメンバーがいるのですが、全員が店舗のためお客様のためという視点をいつでも忘れず、いつでもポジティブに業務に取り組んでいることです!
日々リモートで勤務しているので、毎日顔を合わせるわけではありませんがとても心強い存在です。
これからも前向きに、より良くできることを見つけ、毎日を彩り豊かにしていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。