2023.08.21
私が転職をするとき
皆さん、こんにちは、JUNO小倉店でショップマネージャーをしております。
吉井七海と申します。
私は、2020年度に新入社員として入社し、今年で4年目になります。
本日は、私が転職をするとき、についてお話いたします。
かつての終身雇用は崩れ、もはや転職することは当たり前になった現代。2022年は大転職時代「元年」ともいわれています。
現代を生きる私たちにとって、転職のハードルはそう高くなく、世の中にはたくさんの魅力的な企業があります。
私が働きたいと思う環境
①自分が成長できている環境であるか、
②今後自分が成長できる環境が見込めるか
③所属したいと思える、会社であるか。
このどれかが欠けてしまっても、私にとってはその会社ではたらく意味がなくなってしまいます。
本日はその中でも、
①自分が成長できている環境であるか
についてお話したいと思います。
手を挙げれば、チャンスが与えられる。
Dress the Lifeでは、声を上げればチャンスが与えられる環境が整っています。
私は、入社して2年目ドレスコーディネーターをしていたころ、
当時の上司から「ショップマネージャーをめざしてみたら?」と声をかけていただきました。
ショップマネージャーとは、その店舗の運営を行いかつ、その店舗の最高責任者。
当時の私は一組一組のお客様を無事、お式までお手伝いすることで精いっぱいで、ショップマネージャーができるなんて想像もしていませんでした。
その時の私の感情は、”できるわけない。”
ですが、その上司は何度もショップマネージャーを目指すことをお勧めしてくれ、
次第に私自身もやってみたいと思うようになりました。
そして実際に4年目になったタイミングでショップマネージャーへの辞令。
ショップマネージャーになることの不安よりも、目標がかなったことのうれしさでいっぱいでした。
コーディネーターからショップマネージャーへの昇格によって、
自分が成長したことを感じましたし、任せていただけることの会社への期待にも応えたいと思いました。
そして、成長するタイミングは同時に苦しいタイミングでもあります。
やったことのない店舗管理の業務、
今まで培ったスキルだけでは乗り越えられない壁、
勉強不足のせいで、なんの話をしているかわからないミーティング(笑)
自分の府外なさ、勉強不足、知識不足を突きつけられる日々です。
でも、苦しい時が成長するとき。
1,2年目の時は、苦しい、つらいことに直面すると、やめたい。と毎日思っていましたが、
今の私から当時の私に声をかけるなら、
苦しい、きついからやめたいなんて、なんてもったいない!!
だって、苦しいとき、きついときほど成長できていると感じる瞬間はないのだから。
こう思えるようになったのも、成長できたなあと感じる瞬間です。
私がこの会社を去るのはまだまだ先になりそうです。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。