2024.05.11
心が動いた接客
リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
東京ディストリビューションセンター所属の山本と申します。
(先日、あるムービーを撮影した際に着たお気に入りの恐竜スーツです🦕笑)
最近、接客が心地良いなと感じたエピソードがありましたのでお話できたらと思います。
銀座のあるジュエリーショップへ婚約指輪を探しに訪れた日のことです。
予約をし来店したその日はお店のリニューアルオープン日だったようで店内はプレスの方や芸能関係の方で賑わっておりました。
結構、大掛かりなリニューアルオープンだったようで『ん~ゆっくり選べないかな・・』と少し気持ちが下がりました。
ですがその日、担当に入ってくださった方、若く年齢も恐らく年下の方だったかと思うのですがホスピタリティが圧倒的でした。
まずカウンセリングをして頂いたあとに【弊社の魅力や歴史を少しお話させてください】とiPadを使い
大切にしていることや様々な想いをたっぷりとお話してくださいました。
そちらのショップはジュエリーコーディネーターの資格を全員お持ちのようでその安心感も魅力の一つでした!
たくさんお話を伺ったあとは実際にどんなデザインを探しているのか
素材は?予算は?など具体的に進んでいいきました。
こちらのジュエリーショップへ伺った一番の理由は【イエローゴールドの種類が豊富であった】ことです。
ですので私の中で素材(色)が最重要であることを伝えました。
プラチナのサンプルが多く並ぶ中、まずはデザインが気になるものピックアップしてみましょうとなり
数点ピックアップしました。弊社でいう商品を実際に見せるショールームの時間ですね。
すると『何故このデザインを手に取られたのですか。きっと何か惹かれるところがおありでしたよね。』と。
なんだか私はとても寄り添ってくれたような気がして嬉しかった記憶があります。
ショップの方と打ち合わせを進めていくに連れてすでにこちらのショップでお願いする気持ちでいっぱいでしたが
最後に『たくさんお話伺い、大切にされたいことやお二人の気持ちをぜひ当店でお任せいただけないでしょうか。』と。
弊社でいうクロージング。
でも全然無理やり契約を取りにくる感じでもなく打ち合わせをしているうちに勝手にお願いする気持ちでいたので
『ぜひお願いします^^』とすぐにお答えしました。
クロージングへのプロセス、とても自然だなと感心までしてしまいました。
エレベーターの扉が閉まるまでのお見送りもとても丁寧、ドリンクサービスもタイミング良く数回提供してくださったり
本当に心地よく数時間を過ごせました。
婚約指輪を注文して約1ヶ月
完成の連絡を頂いたので受取に行った際も
担当の方は不在でしたがお手紙をわざわざ書いて用意をしてくださっていました。
『このデザインのこういうところが山本様にとても良くお似合いで
唯一無二の婚約指輪、たくさんお召になってください』と担当から言葉を承っております。
と受取の際に入ってくださった方がおっしゃっていました。
とても嬉しかったです。
期待を超える接客力、圧巻でした。
こちらのジュエリーショップへ足を運ぶ前
大手外資系ブランドなども見ましたが寄り添う接客はあまりなく特別感を得られなかったため見送りもしたので
日々、接客をしお客様へ還元することの大切さをとても感じ、学びました。
先日、結婚指輪も同じショップで購入をしてきました。
たまたま近く通った際に、行っちゃう?というノリで急な来店となりましたが
とても快く対応してくださり感謝でいっぱいです。
アフターサービスも本当に充実しておりきっと末永くお世話になりそうです。
婚姻届に結婚式にとやることが想像以上に多く見通しが立っていませんが
数多くのカップルを送り出してきた身としてその新郎新婦のことを心から尊敬します。。
こんなに多くのタスクをこなすなんて皆様ほんとうにすごい・・
知らない誰かの幸せを願うお仕事って
改めて素敵だなと感じたエピソードでした。
拝読ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。