2024.07.26
入社2年目~フォロー研修~
いつもリクルートブログを読んで頂きありがとうございます。
JUNOマリゾン店にてドレスコーディネーターをしております塩川と申します。
本日は入社2年目で私が受講したフォロー研修についてお話しいたします。
この研修の目的は『入社して約1~2年間を振り返り、自己成長や内省できる時間をとることで、次の1年へ向けての目標設定や挑戦していくことを新たに決めていく』というものです。
私は既卒で入社し、同期は3人しかいませんでした。また、私が入社したタイミングはコロナ禍だったため、入社してすぐはオンラインでの研修が多く同期間で交流できる機会はあまりありませんでした。
そのため、今回入社2年目のスタッフが同じ場所に集まって意見交換やロープレをすることができ、とても刺激を受けた1日でした!
研修の内容は、まず自己の振り返りでメンタルグラフを作成し、今までの2年間の振り返りから始まりました。
私は入社して1〜3ヶ月は気持ち的に沈み、なかなか覚える事ができなかったり、上手くいかない事ばかりで自分には向いていないのかなと感じたことがありました。
その方にも、お客様からお言葉をもらった時は落ち込んでグラスも浮き沈みがとても激しかったです。
ですが、研修でグループを組み、メンバー同士でメンタルグラフを共有した時に、私だけが落ち込んでいる訳ではない。みんなも同じような時に気持ちが沈むんだなと感じました。その研修以来、落ち込みそうになった時は、みんなも頑張ってるから私も頑張ろと前向きになる事ができています!!
その他研修内容は、接客の中で苦手なところをロープレしたり、ドリームマップを作成し今後どうなりたいか未来を考えたり,理念研修で会社が求めている目線統一を行いました。
今回は入社2年目のメンバーを対象にした研修でしたが、他にはブランド研修(JUNOとはetc…)や2年目以降のスタッフを対象にしたキャリアアップ研修など、様々な学ぶ機会が準備されています。
また、研修センターができ、入社したてのメンバーは集まって接客デビューまでのサポートプログラムも充実しているため、切磋琢磨し合える環境が整っています。
私も研修で学んだことを生かして、これからもお客様の人生を彩れるよう努めてまいります!
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
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