2023.10.29
入社して1年
Dress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Fiore Bianca 鹿児島店にてドレスコーディネーターをしております、岩見紫苑と申します。(写真上段右から4番目)
本日はDress the Lifeに入社して1年が経った私の1日についてご紹介させていただきます。
みなさまはドレスコーディネーターの仕事は実際にどのようなことをしているのだろう?と思ったことはないでしょうか。
今回はドレスコーディネーターが実際にどのようなことをしているのかご説明させていただきます。
私は2022年10月に入社し、1か月間は福岡での新入社員研修を経て、2022年11月よりFiore Bianca 鹿児島店にて
日々お客様のご案内をしております。
そんなFiore Bianca 鹿児島店での1日の流れを皆様に知っていただけますと幸いです。
9:30~ 掃除・朝礼
私の1日は掃除からスタートします。
お客様にとって過ごしやすい環境づくりをするために店舗のメンバーと一緒にドレスの陳列やブース内の掃除を行い、1日のそれぞれのスケジュール確認・共有などを行います。
10:00~ お客様のご来店・打ち合わせ(小物合わせ)
お客様にご決定いただいたドレスに合わせてヘッドアクセサリーやイヤリング・ベールなどを決めていく打ち合わせを行います。
また、接客が終わった後は次のお客様のためにブース内の片付けを行い
オフィスに戻り打ち合わせ内容を記録したり、式場のプランナーさんに内容を共有したりしております。
12:00~ 休憩(ランチ)
お昼ご飯を食べながら店舗のスタッフと会話を楽しんでいます。
13:00~ お客様のご来店・打ち合わせ(新規)
ご結婚式が決まられたお客様の初回の打ち合わせを行います。
初回では当日のお式のイメージ・ドレスのイメージなどをカウンセリング
お似合いになりそうなドレスのご提案・試着のドレスをショールーム
実際にドレスのフィッティング
最後に今後のスケジュール説明やご列席者様のお衣装の説明などを行い、
お二人の準備を進めていきます。
こちらも午前の打ち合わせ同様に打ち合わせ内容の記録やプランナーさんへの共有も行います。
16:00~ 事務処理
・電話対応
・メールのチェック
・お客様の衣装データの作成
・翌日のスケジュール確認など
18:30 退社
※こちらは店舗や曜日、打ち合わせ内容によって異なります。
ドレスコーディネーターのお仕事は接客だけでなく、衣装の確認やドレスのお直し・式場様への共有など
幅が広くとてもやりがいのあるお仕事だと思います。
また、最高の仲間とともに切磋琢磨しながら働くこともできます。
少しでも皆様にドレスコーディネーターの仕事内容を知り、興味をもっていただければ幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
ぜひ一緒に働けることを楽しみにしております!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。