RECRUIT BLOG

2024.06.30

仕事の変化

リクルートブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
私はOcean&Resort MARIZONでショップマネージャーをしております

髙木愛と申します。(写真右)

私は今年でDress the Lifeに入社して13年目になります。
13年と聞くと長い年月を感じますが、実際はあっという間の13年でした。

入社した当時と今とではお客様の人生を彩るという理念は変わらずですが、業務内容はだいぶ変わってきました。

簡単にどう変わったかというと、働くスタッフが働きやすい、業務負担が減るようにどんどん変化を続けています。

店舗で働くコーディネーターの仕事はお客様の接客以外にも、たくさんの業務があります。
例えばお客様の気に入っていただけそうな衣裳の手配、式に出すための衣裳や小物の鮮度チェック・検品作業、式場へお客様の金額報告、接客内容の記録など、どれも大切な業務です。

お客様をたくさん担当させていただくとその分この接客以外の業務が増え、
多くの仕事をこなさないといけなくなります。ですが、近年は働き方改革に力を入れており、

今年2月から接客効率を良くするために新しいアプリが導入され、Ipadを使用しての接客スタイルに変わり、提案したいドレスの提案や手配が簡単にできるようになりました。新しい接客スタイルに変化させることは始めこそうまくいかず苦労しましたが1か月くらいすると慣れ、今ではとてもスムーズに接客に取り組めるようになり、接客時間の短縮や接客後の業務負担が大きく減りました。

また、金額報告は店舗によっては違う部署が引き取り、業務内容の見直しも進んでおり、残業0を目指して様々な改革が進められています。

残業をなくし、プライベートの時間も充実させることで、さらなる仕事の活力につながることを目的に会社は今現在も変化を続けています。

ブライダル業界は残業が多いというイメージがついてますが、働きやすい環境作りに取り組んでいるDress theLifeで一緒に働きませんか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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