RECRUIT BLOG

2022.12.21

一日のスケジュール

本社勤務で経理の仕事をしています。
経理に異動し2年弱になります、小川と申します。
一ヶ月の仕事の流れになんとか必死でついていっています。
今は、平均週に1回くらい本社に出勤、それ以外は自宅でリモートワークしています。

ざっくりですが、リモートワークを紹介してみます。
基本は、9:30から18:30、週5勤務で、月間の定休が9日です。
月曜から金曜、土日を休みに設定していますが、進捗具合や日にちや曜日の並びによっては定休日を振替して業務を進めます。
月初にすべきこと、10日までに、15日までに、25日までに月末に終わらせること。
それを自らスケジュールをたてて進めて、メンバーがそれぞれが自分の役割をこなして持ち寄り一ヶ月を締めます。

通常、朝9:30からスタートです。
まずは毎朝届いているFAXの確認。
宛先のあるものは転送します。数十秒の作業ですが、PCで受信したFAXが確認できます。
(アナログな人間なので、はじめちょっとびっくりでしたので書きました。)
その後自分宛のメールの確認、対応をします。
メール対応は随時発生しますし、都度業務の手を止めて対応します。
その他の時間は商品仕入の処理/商品仕入支払準備/経費引落処理/家賃支払準備/等々
時期に合わせた処理をほぼリモート環境ですることが可能です。
やりながら、質問や確認、報告はチャットやメールで。
たまにはリモートミーティングの形で業務について説明してもらうこともあります。
そうそう、毎週1回は経理のメンバーでリモートミーティングを行います。
一週間で行ったことや問題点、共有事項を顔を見て話しています。
個人的な感想ですが、すごい時代になりましたね。
経理に仕事の大半が自宅でできるのですから。

タイミングをみてお昼休みを取ります。
自分の家ですからね、お茶漬けで済ませようとか昨日の夕飯の残りをチンしよう、とか。
さっくり済ませることも多いです。
夕方休憩もしたいですからね、休憩時間を自分なりに配分して休憩します。
個人的には昼休みより夕方休憩のほうが時間を取っているかな、と思います。
黙々とやっていると煮詰まりますから。

気がついたら大抵18:10くらい。
慌てて残りの業務を完了させるのか、翌日に持ち越すか?
余裕を持って翌日の準備をしデスク周りを掃除できる日も。

18:30。通勤時間はありませんのでそこからはゆっくり、自分の時間です。
仕事は全く別の時間大事ですね。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX