2023.12.09
ブライダルの繁忙期って?
みなさま、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
コールセンターの坂森と申します。
就職活動において、待遇や休暇も正直気になるポイントではないでしょうか?
労働環境に関する問題は社会的にも耳にすることが多く、社会人歴約20年の間でも法的にも弊社のシステムなども色々と変わったなと実感します。
今回は、気になられる方も多いかと思う休暇について書かせていただきます。
「繁忙期」という言葉がありますが、業種によってそれぞれ時期は違いますよね。ブライダル業界における繁忙期はいつだと思いますか?
結婚式の人気シーズンと言われる3~5月、10~11月を弊社では繁忙期と呼んでおり、多くのお客様の結婚式がある時期です。
基本的にはリフレッシュ休暇はその他の期間で交代で取るようになっています。
弊社は、実際にお客様を対応する「店舗」とバックヤードを担う「本社」、「ディストーションセンター」など、在籍する部署によって定休日が異なります。
店舗の中でもホテル様などの中にあるインショップは、そのテナント様の休みに則っておりますし、店休日の無い店舗でスタッフ間で休みを調整する店舗もあります。本社の中でも、店舗の動きに合わせる業務が多い部署は店舗の定休日に合わせていたり、土日が定休の部署もあります。
私の所属するコールセンターは定休日は無く、正社員は曜日関係なくシフト制です。土日祝日が定休のアソシエイトも、コールセンターには在籍しています。
以前も書かせていただているのですが、前職はアパレルで接客の仕事をしていました。この時の「繁忙期」はいわゆるSALEの時期でした。
特に年末年始はSALEで忙しく、帰宅途中に年越しということもありました。(笑)
そのため、お正月の家族の集まりにも参加できないこともありましたが、それは自分の仕事の繁忙期なので働き時だと仕事に注力していました。
転職してDress the Lifeに入社し、最初の配属店舗はゲストハウスのインショップでした。
こちらは、年末年始はお休みだったため、社会人になって初めてゆっくりしたお正月を迎えることができました。
この点は転職してよかったと感じたエピソードでした。
もちろん、配属先によって年末年始の店休日が短い場合もあり、私も経験がありますが、その場合はスタッフ間で休みをずらして連休を取れるように調整をしていました。少し休みがずれると外出先も人出が減っており、人混みが苦手なので嬉しい点です。
同じ業種でも会社により休暇のシステムには違いがあるかと思いますし、異業種からの転職を検討されている方はギャップを感じられるかもしれません。
私の場合は、自分のライフスタイルに合っているなと感じています。
みなさんもご自身の休暇のイメージと合っているか、確認してみていただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。