RECRUIT BLOG

2024.06.23

バックオフィスの仕事をして

Dress the Lifeのリクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ディストリビューションセンターで統括マネージャーをしております、川野と申します。

(写真の左上が私です)

さて、今回は私たちディストリビューションセンター (通称 : DC) の仕事をご紹介しつつ、バックオフィスの仕事にご興味ある方に少しでも参考になればと思っております。

弊社のDCは、全国に5拠点 (宇都宮、東京、大阪、福岡、熊本) あります。各DCは近隣に位置する店舗のセッティング、クリーニング手配、管理を主業務として担当しており、店舗↔︎DC間のルート配送、お客様 (結婚式場様) への衣装のお届け業務も担っています。

Dress the Life内ではバックオフィスの位置付けとなる部署で、まさに縁の下の力持ちと言えば分かりやすいかと思います。

さて、私自身は元々バックオフィスには興味がありつつも、弊社には新卒で入社しいわゆる現場と言われる店舗に約12年在籍しました。

お客様対応や営業、マネジメントなど様々な業務に携わらせて頂き、お客様にいかにご満足頂けるか、
それを最大化できるチームをどう作るかといったことに主眼を置いて、仕事に取り組んできました。

 

一方で、実際にバックオフィスの仕事をやってみると、私自身異動した当初は戸惑うことも少なくありませんでした。

お客様に直接ドレスの価値を伝えるわけではありませんし、いかに業務を効率化できるかという視点で先に議論が進みがちで、何を最適化すべきか迷うことが増えました。

とはいえ最近改めて大事だと感じていることは、私たちの仕事も現場と等しく、お客様とDress the Lifeの大切な接点であるということです。

ブランディングにおいては、すべての顧客接点の蓄積で価値形成されると言われますが、商品をベストな状態でセッティングしてお届けする、という特に出口の部分でサービスを担うのが、私たちDCだと思っています。

このブログを書いている今もまさにブライダルのトップシーズンである春の大型連休中で、多くのお客様が結婚式を迎えられます。

各地のDCも忙しくなる時期ですが、現場と同じく質の向上に取り組み、Dress the Lifeの価値を醸成するイメージを日頃から持つようにしたいと思います。

弊社には「すべての人生に彩りを」というパーパス (企業理念) がありますが、どの部署においても自分、もしくはチームの仕事でそれを体現すべく取り組んでいます!

Dress the Lifeにご興味がある方、働いてみたいと思った方、いつでもご応募お待ちしております。
この度は長文ご一読頂きありがとうございました。

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